【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

「みえない雲」:新浜川橋バス停付近の会話

2007-01-04 | ★品93系統(大井競馬場前~目黒駅)

なに、このガウディのできそこないみたいな施設は?
よくわからん。地下道かとも思ったが、ドアも閉じられてるし。
核シェルターかしら。
日本でこんな公道に核シェルターなんてあるか?
そりゃそうね。「みえない雲」のような核をテーマにした映画さえ日本にはないんだもんね。
「みえない雲」は、原子力発電所の事故で一般の市民が放射能の恐怖にさらされるというドイツの映画なんだが、日本にだって原子力発電所はいっぱいあるのにどうしてこういう発想の映画ができないのか、不思議だな。
広島、長崎を描いた映画はたくさんあるんだけど、いま現在の日本が核の恐怖にさらされているっていう映画はないのよね。
北朝鮮が核を持ったっていうのに、いまひとつ核の危険性が語られないのは、どうしてなんだろうな。
みんな、のんきなのよ。万一原発で事故があったら、あなた、どうする?
どうするって言われたってなあ。
でしょ。「みえない雲」は偉い政治家とか科学者とか全然出て来なくて、ごく一般の市民がいきなり放射能の恐怖にさらされて右往左往する姿をドラマの中心に添えているから、他人事じゃなく、怖いのよね。
駅に群集が集まるシーンなんか、パニック映画も真っ青のリアリティで、すさまじかったけど、ほんとに原発事故が起きたらきっとあんなふうになるんだろうな。
ああいうシーンていままでもパニック映画にたくさん出てきたけど、フィクションとは思えない恐怖を感じたのはどうしてかしらね。
全体が絵空事じゃなくて、本気で核の恐怖を訴えようとしているからじゃないか。
あの白血病に犯されていくシーンもたとえば日本の「世界の中心で愛を叫ぶ」よりずっと胸に迫るわよね。
この映画と比較すると「世界の中心で愛を叫ぶ」の白血病がいかにドラマを盛り上げるためだけのお膳立てに過ぎなかったか、よくわかるよな。
「世界の中心で愛を叫ぶ」は泣け、泣け、と強制されているような映画だけど、もっと悲惨な「みえない雲」が涙ではなく明るいラストシーンにしているのも見識があって好感が持てたわ。
でもきっと、日本では評判にならないうちに消えていくんだろうな、こういう映画は。
そして核の恐怖も忘れられ、対処の仕方を考える人もなく、日本は滅んでいくのかしら。
うーん。万一原発で事故があったら、ほんと、どうする?
映画の中ではドイツの役人は「地下室に入れ」って叫んでたけど。
日本じゃ個人の家に地下室なんてないぜ。
やっぱり、このわけのわからないガウディもどきの施設にでも入るしかないかしらね。
正月から、絶望的だな。


ブログランキング参加中。よろしければクリックを。


ふたりが乗ったのは、都バス<品93系統>
大井競馬場前⇒新浜川橋⇒勝島⇒勝島一丁目⇒東京運輸支所前⇒都立高専前⇒都立八潮高校前⇒品川警察署入口⇒東品川三丁目⇒昭和橋⇒天王洲橋⇒東品川一丁目⇒品川車庫前⇒品川駅前⇒新高輪プリンスホテル前⇒高輪三丁目⇒高輪警察署前⇒明治学院前⇒白金小学校前⇒白金台駅前⇒白金台五丁目⇒上大崎⇒目黒駅前



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年 (ふくちゃん)
2007-01-05 00:10:34
あけましておめでとうございます。
今年も絶妙の会話を楽しみにしております♪
返信する
パニック (t-higu)
2007-01-05 00:49:48
TBありがとうございます。

駅でのパニックのシーンは、すごかったですね。
実際に同じようなことが起きたら、きっとああいう風に混乱
しそうな気がします。

セカチューは未見ですが、病気の見せ方が大分違うみたいですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョーズ)
2007-01-05 21:55:40
■ふくちゃんへ
絶妙な会話、楽しみにしてくださいね。
絶妙というより、ただの妙な会話だと思いますが。

■t-higuさんへ
ああいう状況になったらどんなに混乱するか考えると恐ろしくなります。
それでなくたって、私たちの会話はいつも混乱しているんだから。

返信する
みえない雲 (ヌートリアE)
2007-01-09 17:27:18
こんばんは。
新年早々こんな映画見てしまって、今年はいい年になるんだろうか、と、、。
でもこの映画、タッチが面白い。
カットのつなぎが完結でダラダラせずに、次の場面へ。
こういうびしっと来る演出はたいしたものです。
わくわくして見てしまいました。
でも、原子力事故という重いテーマではあるものの、「ポセイドンアドベンチャー」と変わらないかもしれません。
緊急事態における人間の言動、行動はいかに、と言う角度から見ればかなり楽しめる作品でもありました。今年もこういう隠れたいい作品をどんどん見たいと思っています。
それでは。
ヌートリアE
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョーズ)
2007-01-09 22:58:13
■ヌートリアEさんへ
「ポセイドンアドベンチャー」は自然が相手ですが、「みえない雲」は人災ですから、たち悪いですよね。
新年早々、米原潜接触事故なんていうのもありましたしね。
返信する
あるいはカサ何とか (現象)
2007-01-12 00:23:23
年明けて初ですね。
今年もよろしくお願いします。
写真、たしかにちょっとグエル公園っぽい感じがしますw
日本にも原子力発電所はあり、
実際は事故で死者も出ていますが、
どうも身近に感じないこの危機管理能力の低さ。
ちょっと自分が恥ずかしくなりました。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョーズ)
2007-01-14 11:27:54
■現象さんへ
ドイツ映画だったので地理的な距離感がわかりませんでしたが、映画のような原発事故があったら東京なんてひとたまりもないんでしょうね。
でも、さわやかな青春映画にもなっていたのが、ミソですよね。
返信する
Unknown (あっしゅ)
2007-03-29 22:40:04
コメント&TBありがとうございます!

放射能のおそろしさを実感することができました!本当に恐ろしいですね!
日本で原子力発電所が事故ったら絶対全滅ですね。だって逃げるところないんだもん。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョーズ)
2007-03-29 22:54:51
■あっしゅさんへ
ついこの間も日本海側で地震がありましたが、原発だいじょうぶなのだろうかと心配です。
電車でも車でも歩いても逃げようがなにんですから、怖いですよね。
返信する
こんばんは! (アイマック)
2007-06-18 23:11:11
リアルで、今そこにある危機って感じでしたよー。
目にみえない恐怖を実感しました。

そういえばドイツのお家には、みな地下室があるんですね。
日本は大丈夫か。。
返信する