水曜日。
週の折り返し。あと2日頑張らないとかぁ。
ちなみに今日は3月9日。ザクの日らしいぜ。
新聞に「県立中学校の入試で男女別の定員が設けられているのは男女差別だ」とあった。
おや、普段から「女性の社会進出のために定員を作れ、割合で管理職を配置しろ」と強硬に述べている方々はどこの誰でしたっけ?
片方では割合での合格者を差別と言い、片方では割合での管理職登用が平等だと言い、ちょっと都合がよすぎやしませんか?
どちらも行われているのは「割合」という一定の基準で「男女」の合格者(登用者)を振り分けようというもの。理由付けはどうあったとしても行われている実態は同じこと。この2つの事例の間に本質的な差はないんだよ。にもかかわらず、「女子の方が頑張らないと合格できない」という主観の下に「男子の方が有利だ」と決めつけて差別だと言っているわけだから、性別至上主義、特に女性至上主義であって男女平等という免罪符を被っているだけの話なんだよな。
だって、理屈に合わない。男女の別こそあれ、本質的に行われていることは同じなんだから、彼ら(彼女ら)の理屈においてそれは差別ではないはずなのに「差別だ」と言ってしまった。この事実は大きいよ。
両取りは問題の核の部分から不可能。本質的な平等である割合の撤廃か、表面上の平等である割合による登用か、どちらかを選べ。平等なんざ見方1つで有り様の変わる万華鏡みたいなモン。そんな幻想を求めるよりももっと建設的なものがあるんじゃないかなぁ。
さて、アトリエはまた少し進めてついに雷の天候操作が出来るように。
これでいける全てのエリアに侵入できるようになったはず。素材集めがはかどる。
ある程度戦闘を避けて進めばするするっといけてしまうのもアトリエシリーズのいいところ。
やはりどうしてもいい素材が必要になってくるので、いい採取場ってのは必要だからねぇ。進めつつ調合しつつのバランスが大変だ。
さて、調合の触媒について。
今日はレゾリアについて
レゾリアの固有の効果は「属性ピースを嵌めたときに、周囲にあるピースを嵌めたピースと同じ属性に染める」というもの。
これがまた、便利で便利で。
何故かというと、リンクするピースを含め、配置していく属性のピースの色に左右されずガンガン嵌めていけること、死にピースがほぼ出ないことが最大の利点。
使いこなすコツとしては、不要なピースでリンクできるように組みつつ、必要なピースでリンクを増やし、強力スキルを発動させる様にすること。一度発動した強力スキルは消えることがないので、特にこの辺まで進んできたのであれば各キャラが特定のカテゴリの素材を追加投入出来るようになっているはず。
つまり、不要なピースでリンクを増やしていけば、最大5個の追加アイテムが投入できるということ。これを使って前面をほぼリンクマスで配置し尽くすことも可能。
それをすれば、必然品質も上がる、追加素材では中和剤なども含まれるので、重要な特性を引き継がせることも容易等いいこと尽くめ。
最後の仕上げで必要属性のピースを嵌めればうはうは状態ですよ。
コツは最後に残すのは出来るだけ小さいピースを残すということ。3種くらいの属性を発現させようとするとどうしても1個2個の微調整が必要になるので出来るだけ小さい方が望ましい。パネルを埋める作業は出来るだけ大きいピースで効率よく、仕上げに小さなもので調整をかける、というのが基本かなぁ。
一応注意すべきはグロリアを除くリミティア、レゾリアを触媒とする場合、属性値2倍のパネルを考慮しても最大で50前後の属性値しか稼げないので、最大効果を発現させる場合、全ての必要属性値の最大値合計が50を越える場合は全部をMAXにすることは出来ないということ。(グロリアはリンク数の半分属性値が増加するので多少増える)
ただ、レゾリアの強みはリンク数をとにかく伸ばしやすいということなので、他の2つと比べると何も考えずともそれなりのアイテムが調合できて便利。あと、素材に左右されにくい、というのもあるかな。
今回探索した中でもう一つ触媒を見つけたのだが、それはまた今度。
今日は新しく得たこの触媒と天候操作アイテムの回数補充とかだな。
ロストジャッジメントのDLC、海藤さんの事件簿が3月28日配信開始だそうな。
やっとかぁ。
正直追加コンテンツの配信がどれもこれも遅すぎてほぼやることやりきって2週間で遊び倒してしまっていたので、全然触ってねぇんだよなぁ。
せめてユースドラマなどのアイテムは本編発売に間に合わせてて欲しかった。
これを機にもう少し遊んでみるかな。
ボクシングスタイルは少し遊んだけど、あの長さのものを2周目やるにはもうチョイ気合い入れないとなぁ^^;
ジャッジアイズもロストジャッジメントもゲームは面白いし、シナリオ面でも楽しい今となってはレアな存在だけど、寄り道が長いし、プレイするにゃあそれなりの気合いが必要ってのはあるのよw
まぁ海藤さんのシナリオはきっちり進めておこうかな。
……ボリュームはナンボだろ。さすがに3000円以上もかかるDLCだし、2時間3時間なんてレベルじゃあないと信じている。
週の折り返し。あと2日頑張らないとかぁ。
ちなみに今日は3月9日。ザクの日らしいぜ。
新聞に「県立中学校の入試で男女別の定員が設けられているのは男女差別だ」とあった。
おや、普段から「女性の社会進出のために定員を作れ、割合で管理職を配置しろ」と強硬に述べている方々はどこの誰でしたっけ?
片方では割合での合格者を差別と言い、片方では割合での管理職登用が平等だと言い、ちょっと都合がよすぎやしませんか?
どちらも行われているのは「割合」という一定の基準で「男女」の合格者(登用者)を振り分けようというもの。理由付けはどうあったとしても行われている実態は同じこと。この2つの事例の間に本質的な差はないんだよ。にもかかわらず、「女子の方が頑張らないと合格できない」という主観の下に「男子の方が有利だ」と決めつけて差別だと言っているわけだから、性別至上主義、特に女性至上主義であって男女平等という免罪符を被っているだけの話なんだよな。
だって、理屈に合わない。男女の別こそあれ、本質的に行われていることは同じなんだから、彼ら(彼女ら)の理屈においてそれは差別ではないはずなのに「差別だ」と言ってしまった。この事実は大きいよ。
両取りは問題の核の部分から不可能。本質的な平等である割合の撤廃か、表面上の平等である割合による登用か、どちらかを選べ。平等なんざ見方1つで有り様の変わる万華鏡みたいなモン。そんな幻想を求めるよりももっと建設的なものがあるんじゃないかなぁ。
さて、アトリエはまた少し進めてついに雷の天候操作が出来るように。
これでいける全てのエリアに侵入できるようになったはず。素材集めがはかどる。
ある程度戦闘を避けて進めばするするっといけてしまうのもアトリエシリーズのいいところ。
やはりどうしてもいい素材が必要になってくるので、いい採取場ってのは必要だからねぇ。進めつつ調合しつつのバランスが大変だ。
さて、調合の触媒について。
今日はレゾリアについて
レゾリアの固有の効果は「属性ピースを嵌めたときに、周囲にあるピースを嵌めたピースと同じ属性に染める」というもの。
これがまた、便利で便利で。
何故かというと、リンクするピースを含め、配置していく属性のピースの色に左右されずガンガン嵌めていけること、死にピースがほぼ出ないことが最大の利点。
使いこなすコツとしては、不要なピースでリンクできるように組みつつ、必要なピースでリンクを増やし、強力スキルを発動させる様にすること。一度発動した強力スキルは消えることがないので、特にこの辺まで進んできたのであれば各キャラが特定のカテゴリの素材を追加投入出来るようになっているはず。
つまり、不要なピースでリンクを増やしていけば、最大5個の追加アイテムが投入できるということ。これを使って前面をほぼリンクマスで配置し尽くすことも可能。
それをすれば、必然品質も上がる、追加素材では中和剤なども含まれるので、重要な特性を引き継がせることも容易等いいこと尽くめ。
最後の仕上げで必要属性のピースを嵌めればうはうは状態ですよ。
コツは最後に残すのは出来るだけ小さいピースを残すということ。3種くらいの属性を発現させようとするとどうしても1個2個の微調整が必要になるので出来るだけ小さい方が望ましい。パネルを埋める作業は出来るだけ大きいピースで効率よく、仕上げに小さなもので調整をかける、というのが基本かなぁ。
一応注意すべきはグロリアを除くリミティア、レゾリアを触媒とする場合、属性値2倍のパネルを考慮しても最大で50前後の属性値しか稼げないので、最大効果を発現させる場合、全ての必要属性値の最大値合計が50を越える場合は全部をMAXにすることは出来ないということ。(グロリアはリンク数の半分属性値が増加するので多少増える)
ただ、レゾリアの強みはリンク数をとにかく伸ばしやすいということなので、他の2つと比べると何も考えずともそれなりのアイテムが調合できて便利。あと、素材に左右されにくい、というのもあるかな。
今回探索した中でもう一つ触媒を見つけたのだが、それはまた今度。
今日は新しく得たこの触媒と天候操作アイテムの回数補充とかだな。
ロストジャッジメントのDLC、海藤さんの事件簿が3月28日配信開始だそうな。
やっとかぁ。
正直追加コンテンツの配信がどれもこれも遅すぎてほぼやることやりきって2週間で遊び倒してしまっていたので、全然触ってねぇんだよなぁ。
せめてユースドラマなどのアイテムは本編発売に間に合わせてて欲しかった。
これを機にもう少し遊んでみるかな。
ボクシングスタイルは少し遊んだけど、あの長さのものを2周目やるにはもうチョイ気合い入れないとなぁ^^;
ジャッジアイズもロストジャッジメントもゲームは面白いし、シナリオ面でも楽しい今となってはレアな存在だけど、寄り道が長いし、プレイするにゃあそれなりの気合いが必要ってのはあるのよw
まぁ海藤さんのシナリオはきっちり進めておこうかな。
……ボリュームはナンボだろ。さすがに3000円以上もかかるDLCだし、2時間3時間なんてレベルじゃあないと信じている。
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