暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

2週目で改めて気づくことも多い。

2016-04-26 21:37:46 | ゲーム
週明けて火曜日。
今週来週はまだやる気が切れていないぜ。
なにせ、連休前だからな。それを目標に頑張る。
ただ、それと寝落ちは別の話。



さて、この終末はPSO2とダークソウル3をプレイ。
久しぶりにごっつりとPSO2をやったなぁ。

とりあえず新操作法の3ボタン式操作で。

……ものすごく違和感&やりにくい。

とはいえ、1時間も遊んでいれば気にならなくなったけど。
いちいち操作法切り替える毎にロックオンをホールド式にリセットするのやめてくれ。
俺はワンプッシュ式が好きなんだ。


でまぁ、とりあえずストーリー消化とビンゴ埋め。

装備のスキルっていろいろ付きやすくなった?
微妙に調整が入っているような気がする。(体感なので大いなる気のせいの可能性も大)
およそ半年ぶりの本格プレイだからなぁ。いろいろ変わっている部分もあるだろうさ。

半年に1回くらい、集中的にやって再び休息を設ける感じのプレイスタイルなので、腕は相変わらずw
そんなに上手いわけでもないというに、休止期間があるから下手なままなのよなぁw
ま、とりあえず交互に楽しんでいきますわー。






そして、ダークソウル3の2週目はサリヴァーン討伐まで完了。
相変わらずの攻撃頻度と発狂ぶり。
1回やられちゃったよ。

とりあえず2週目で何が変わるわけでもないので、ここまでは順調。
アノールロンドまで到達しているので、少し耳集めして行くかなぁ。
この辺までで気づいたことをいくつか。

・エリンギ頭の闇霊は毒の沼地だけではなく生け贄の道の湖でも現れる。
・狂闇霊だと普通の闇霊と異なりエネミーモブも敵対する。
・不死街で侵入してくる狂闇霊は磔の森にサインがあるので呼び出して戦える。ただし、すげぇしぶとい。
・1週目で巨人から友情の証としての白木の枝を持っていると、最初から狙撃対象にならない。
・巨人の狙撃は、枝を持っていると当たらないっぽい。(何度か直撃コースだったがダメージも吹っ飛びも無し)
・燻りの湖の巨大銛はボス霧まえの坂道までが射程。ワーム周辺で誘導する場合は気をつけよう。
・犬は炎属性武器を当てると大きく怯む。
・ミミックvsデーモン、ミミックが強かった。一発で700オーバーとか、とち狂ったやくざキック。
・魅了はロスリック騎士には効いても、銀騎士・黒騎士には通用しない。
・赤霊の誓約は結んだだけではシーリスと敵対しない。(2週目で確認)
・蟹と十字架男は蟹の方が強い。(誘惑をかけて調査。先手は十字架男だったが、蟹が3戦3勝)
・NPC闇霊は逃げ続けていれば大抵の奴は勝手に死ぬ。
・グレイラッドのイルシール生還は出発→ジークバルトイベントの発生がキーかも。1週目は逆でグレイラッドは死んじゃった。
 最速の帰還タイミングにするならば、グレイラッド出発→ジークバルトのイルシールでのイベント→デーモンの老王を倒す。ものの10分で帰還します。
・サリヴァーン後の二刀流兵二人組(槍と槌)の行動限界点は槍は貯水槽まで追いかけてくるが、槌は階段止まり。分断可能。
・イルシール入り口の犬っぽいのは貯水槽のアレと同じっぽい。顔に当て続けると、のけぞって致命の一撃が入れられる。
・ファランにいるはぐれデーモンは、こっちを見失って初期ポジションに戻ろうと移動しているタイミングで矢を射るとフリーズする。多分バグな上に再現性については微妙だと思う。


とりあえずこんな所か。
多分ここで書かれている程度のことは攻略サイトにはもっと詳細に載ってるんだろうけどねー。
ま、個人的備忘録程度だからこんなもんでしょう。

そういえば、今日から艦これアーケードの稼働です。
……早くやりに行きたいねぇ。
是非PS4等にも移植よろしく。
今日はとりあえずこの辺で。
コメント
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