暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

今度は雷纏って盾持って登場の竜狩りさん(鎧のみ?)

2016-04-11 21:03:07 | ゲーム
さて、月曜日。
なんか週末以降すげぇ天気が悪いのよ。

おかげで寝むぅてたまらん。



さて、ダークソウル3は現在竜狩りの鎧戦。わざわざ鎧って書くわけだし、中に誰もいないんだろう。
まぁ、追々書いていくけども、アレはヤバい。
今のところ、ボスの中では一番やりにくい相手かもしれない。
3戦3敗。
今夜またリベンジします。



さて、前回の続きの体験記。
覇王とデーモンの親玉前までいったので、次はデーモンの親玉から。
基本的な行動パターンははぐれデーモンなどと同じだが、ブレスが少し違う。
やっかいなのは、接近している際に吐く地面に広がるブレス。
存外範囲が広く、尻尾の先端を狙う形で攻撃するのがいいかも。
あとはハンマーの叩き付けとなぎ払いがメイン攻撃。
この二つはいつものとおりローリングですんなり回避可能。
で、途中炎を纏う形でエンチャントを行い、ダメージ蓄積なのか、時間経過かはわからないが、爆発する。
結構これが痛いのでうずくまるような動作をしたら、即座に離れること推奨。
範囲ブレスと爆発にさえ気をつければそこまでの強敵感はない。



で、湖方面はこれで終了。覇王の先に進むとイルシールに到着。
ただ、ここでは先に教会のボスを倒す必要があるので、そっち方面から先に書いていこう。
場面はファランの砦(毒沼)の直前、生け贄の道まで戻る。正面から右方向に行くとファランに行ったが、今度は逆。左方向に進む。


で、途中の魔道士だの毒虫の吹きだまりだのを突破した先に結晶爺。
速度は遅いが、高い追尾性のある結晶弾と、周囲に展開する青弾、上空から範囲を攻撃する青弾、そしてかめはめ波がメイン攻撃。
物理防御力は皆無なので、直剣あたりでたたみかけるのが一番いいかも。
攻撃を当てれば詠唱中断も狙える。被ダメージで地面に潜りワープ。
その際に地面のあちこちから結晶が生えるが、これについてはダメージがないので、見た目は派手だがびびらなくてもいい。
かめはめ波は柱を盾に、誘導結晶はすれ違うようにすり抜け、降り注ぐ奴は爺が弾を打ち上げたのを見てからダッシュで接近で回避可能。
青弾を周囲に展開したら、回りながらダッシュで接近すると被弾率はぐっと下がる。
HPが半分を切ると、地面に潜り、分身を3体~4体連れて出てくる。
本体は紫がかった魔力玉、分身は元の通り青なので、それで見分けられる。
分身は一発でも当てれば消滅するので、安全策をとるため手早く分身を処理すると闘いやすい。
強硬手段で本体狙いもいいが、仕留められなかったときの十字砲火が怖い。
分身を処理すれば、攻撃パターンは同じなのであっさりと終わるだろう。



次、深みの聖堂方面へ。
道中闇霊っぽい敵が2匹いるので、近くの篝火を活用し、1匹ずつ確実に排除しよう。
どっちも投げナイフを投げてくるので、遠距離だからと安心しない。
その二人を抜けて階段を上がっていくと次は犬とボウガン持ちの波状攻撃。1匹ずつつり上げるようにしよう。
奥に行くと建物があり、その中に篝火。ここが探索の中心になる。



結晶爺を抜けて進むと教会。
進み方がいろいろ面倒なので、少しずつ探索範囲を広げていこう。伏兵だの不意打ちだのが山のようにあるので、常に上下左右を確認しながら進むと安全性が跳ね上がる。

で、ここの強敵といえば、まずは巨人。
最初は体育座りでいじけているのに、近付くと立ち上がって容赦なく攻撃を仕掛けてくる。
安全な対処方法。階層中段の出入り口付近に陣取って、遠距離攻撃。
入り口近辺なら出入りすることで攻撃誘発と回避がすぐできる。
立ち上がってきたところを仕留めてやろう。
真正面からやる場合、振り回し攻撃には気をつけよう。
ぶっちゃけ足場も悪いし、バカ正直に闘うのは感心しない。
2匹目の方は階段を上り下りしていれば、大丈夫。




てな感じかなぁ。

現時点では複数回死んだボスは竜狩りの鎧とサリヴァーン、ヨームの3人。
あとは1回くらい死ねばどうにかなりました。
てか、ヨームは最初に気づいていればさ、アレは初見でいけるわ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする