暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

やばい、体験記のペースが速すぎた……

2016-04-07 21:28:17 | ゲーム
木曜日。
まだ明日があるのかぁ。
先週がやたら早く感じられたもんな。



昨日の夕方、「戦争法反対」の署名運動をしていた民医連の人たちを見た。
医者も暇人が多いんだな。真面目にやってる医者がかわいそうに思える。
こんな下らないことに時間使うなら技術を磨くことに費やして欲しいものだが。

こういう連中に聞いてみたいのは、今現実として侵略を受けつつある日本についてどう考えているのだろう。
まぁ、この法案に反対すると言うことは、隣の家が火事になっても消防を呼ぶこともしないはすだし(自衛の放棄)、殴られても警察を呼ぶこともなく甘んじで暴力行為を受け入れるってことだろう。(集団的自衛権と防衛行動の否定)
これで、警察に訴えたりするってことは、この法案に賛成するってことだろうからな。
言っておくが、戦争ってのは喧嘩と同義だ。単純に規模の違いでしかない。
法治国家であるから法律で行動を規定し、個人だから道義や道徳で行動を縛っているだけ。モノは一緒。
それを理解できていない人間が多すぎる。
そんなに国家を守るのが嫌ならば、日本から出て行けばいいだけなのにね。俺は国を守ることは今の生活を守るために必要だと思うから、この法案については必要だと思う。
もちろん運用法だ何だってのを慎重にするために継続的な思考と議論はひつようだが。

ちなみに自衛隊も在日米軍も単独防衛は基本的に考えていないので、集団的自衛権を否定した場合確実に徴兵制は必要になるだろうね。
だって、今の自衛隊じゃ単独での防衛作戦はとれないんだから。ま、自衛力強化がよほど都合が悪い連中なんだろう。
再三言うが、憲法9条は内部規定であって、外部を拘束できるモノじゃない。憲法9条はなにも守らない。これだけで日本の平和は守れることは100%ありえない。





さて、思考停止した連中の話はおいておくとして昨日の続き。
てか、俺の進行速度とこっちの速度が全然あってねぇw
ということなので、とりあえず俺のプレイしている所まで来たら、いったんお休みはいるかも?
俺はタイムアタック派のようなスキルは無いのでな。



ま、とりあえずファランの毒沼で書き忘れた闇霊。
シリーズ恒例、ボラギノール冠の人。
侵入してくるのは記憶が当たっていれば、はぐれデーモンのいる塔の手前くらいだったはず。
かなり速い速度でソウルの矢だのピッケルでのぶったたきだのをぶちかましてくる。
物理は盾で防げるが魔力補正があるため、盾だけでは防げない。
近付くと基本逃げの一手を取るので、存外やりにくい。
幸い侵入してくる近くに中央に丸太が一本生えている島があるので、その上で闘うと魔術用の盾として活用できる。
魔術を打つのを見計らって、回り込んで接近、スタミナ限界まで攻撃をして、また回り込んで防御、というのが楽?
問題は敵の強靱はわりかし機能しているにもかかわらず、こちら側の強靱が息している様子がないこと。
一部闇霊などは誘い骸骨が有効な場合もあるので、使ってみるのもいいかもね。



墓場の道中。
スケルトンがいっぱい。
でかくて目の光っているのと剥き身の奴の2種類。剥き身の方は剣、弓、帽子の3種くらいか。
帽子の奴はスケルトン玉転がしの張本人なので、こいつを倒すとごろごろやってる岩がなくなる。
あとは、妙な球を投げて闇術っぽいのを発動させる奴。これが地味に面倒なので、最優先。
目の光っているのは動きが速いが、大曲剣持ちは愚直に突っ込むだけなので、余裕。問題はショーテル持ち。
こっちは投げナイフを連続投擲してきて地味に痛い。しかも出血効果まであるので、見た目以上のダメージがあったり。基本は1対1を心がければ大丈夫。
一番の問題は、1回目のスケルトン玉を越えた直後の壺がいっぱいある場所での戦闘。
罠あり、待ち伏せありでどうしても集団戦は避けられないので、最大火力でもって短期決戦を。(壺を割ると変な術が発動したりするので、極力割らないように誘いだそう)

で、篝火を越えた先の道中後半戦。
今度はネズミやナメクジなども出てくるようになるので、炎武器か呪術を用意すると楽かも。
篝火から出て、スケルトン玉をやり過ごして進んで行くのが多分普通。でも、あえてスケルトン玉を先行させて自分は出口付近で、脇に避けておくとあら不思議。出会い頭のネズミが勝手に死んでくれて危険性が減る。
スケルトン玉と一緒に通過する出入り口はここで3つのルートがある。
正面方向にある階段と右方向に折れる探索ルート。
左方向の吊り橋・ボス方面ルート。
探索ルートはとにかく敵がかたまっていたりすることが多いため、遠距離攻撃による吊り出しでゆっくり進むのが吉。
特に右ルートは上からナメクジがよく落ちてきたり車輪骸骨がいたりと結構面倒。
正面方向の階段を上がるルートはでかいスケルトンとスケルトン玉を操る骸骨がいるくらい。
左のボス方面ルートはそこまでの慎重さはいらないが、吊り橋をあまり早く斬ってしまうと途中で落下する危険性をはらむので、注意。
吊り橋を斬って下に行けば炎のデーモン・湖~デーモン遺跡方面、上の洞窟を進むとボスルート。



炎のデーモン
2度目の登場。炎ブレスと3連続の叩き付けがメイン攻撃。
ぶっちゃけ、一番楽な倒し方は入り口までつり出して、ちまちまやっていくこと。
弓か魔術などを使ってちくちく地道にやればOK。
ただし、叩き付けだけは壁を貫通してあたり判定が発生するので、間合いには注意。
正面からやり合う場合は、はぐれデーモンの戦術が応用できるはず。(攻撃パターンから見るに)
死ねばそれだけデメリットのあるゲームなので(2連続で死ななければまぁ、そんなに大きなデメリットはないけど)安全にできる部分はとことんチキンになろう。



さて、攻略メモ的な何か……は今日はお休み。
だって、ないんだもの。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする