暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

アトリエの正統進化

2013-06-28 21:38:18 | ゲーム
さぁ、金曜日ですよ。ようやくテンション上がりっぱでバンボーですよ。
アトリエあるしね。
今日は飲み会をさっさと退散しましたさ。



さて、今日はエスカ&ロジーのアトリエの初期評価を。

昨日でエスカ編1年目の12月までプレイ終了。この段階で中間目標が2回経過しております。
その段階での評価です。

グラフィック
前作から正統進化というレベル。
ただ、気になるのは少し画面がちらつく感じになる部分(動きがカクつくというか)がある。
綺麗になるのはいいが、動きにラグができると目に痛いのでその点は減点か。
ただ、全体的に、ではなく特定条件下でそうなるようなので通常プレイ時に影響はない。


音楽
安定したクオリティ。


システム面
通常のシステムについて
アーランドシリーズであったような定期目標のようなものが復活。
それぞれ項目が定まっていてそれをクリアするとスタンプ形式で埋めていく感じ。
アーシャの時の日記出会った主人公のステータス強化をこのスタンプラリーで行っていく感じなので極力埋めるようにしたい。
中心に3半期毎の目標、その外側にビンゴ形式の目標が並び、これを埋めるとステアップ他報酬がもらえる。
その更に外側3列目になると特典そのものはないが評価点が上がり色々システム面の開放が早くなる(?)かもしれないのでこれも埋める。
これが無理に目標達成しようとしなくとも埋まっていくので、そんなに作業感やストレスはないかな。


調合面
前作のモノをより直感的に選べるようになった。
スキル発動がCP頼みではなくなったので、その分を調合に専念できる。
スキルについてはまだそんなに充実していないし、素材もまだ序盤のものしかないのでスキル面の評価はまたクリアしたときに。
自在調合を得るまでがストレス。「そうじゃない!俺がしたいのはそうじゃないんだ!」と叫びたくなる。
とはいえ、序盤なのでどの順番で入れようがさほど変わりは無いが。
でも操作できないのはいささかのストレスか。

2回目の中間報告後装備品についての強化・開発が可能に。
とりあえず物理攻撃メインになる連中の武器と全員分の防具くらいは強化出来るようにしておこう。
役割として消耗品・使用アイテム・装飾品はエスカ、装備品周りはロジーが担当することになる。


戦闘
ま、いつもの難易度。
ダンジョンを背伸び攻略しようとしなければ問題なし。


探索
今回は、探索時に使用する消費アイテムを装備欄で登録しておくと街に戻ったときに補充される。
そのため今回は必死に調合して数を揃え、店に登録して買う必要は無い。
ただ、これで出来るのが消耗アイテムのみで当然その他の装飾品などは無理。
装備から外して増殖というのも使えないので、探索で思い切り使って街に帰り、新しく探索する、というのが一番か。
今回マップの中にもツリーがあり、予想以上にボリュームを感じさせる作り。(ただ、広さ的には今までとさほどの差は無い)
ゲージで発生させることが出来るイベントについては序盤は数を頼み、後半になるに従ってレア素材を、というのが効率がいいか。

強敵などはまだ経験していないが、アイテムの選択・作製を怠らなければ多分勝てそう、かな?


イベント
イベント発生箇所に「!」が出ているのでわかりやすくなった。
この辺りは地味に有難い。


登場人物
上司と言うこともあり、マリオンさんが最初から登場。
おいおい、前作より若返ってるぞ、この人w
そしてリンカは現在飛び回っていて仲間にならず。おそらく2年目からと予想。
ニオやウィルベルも序盤から登場するが、パーティメンバーにならず。
イベントからするとアーシャやキースの出番もありえるか?
とすると、オディーリアもあり得る。楽しみです。

総評。
現段階では非常に期待できるバランス。
ただ、まだ調合システムの全てを堪能できる状態ではないので、まだまだこの辺りについては評価しづらい。
しかしそれ以外は前作の不便だった部分がある程度解消されていい感じの仕上がりになっている。
調合周りのスキルが揃い、十全に調合を楽しめるようになったときが評点の付け時だろう。
とりあえず現状では調合システム抜きの評価として75点。
これ以降の調合システム分の加点がどうなるか。期待の1本です。


ガンダムブレイカー?まだ開封しただけですよw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする