暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

ララvsジル、非常に興味深いカードだと思う。

2013-06-07 21:20:27 | 日々の出来事
さぁ、金曜日じゃ~。
あと2週間でLast of Usとか出たりするので、もう待ち遠しいわぁ。
ここで一つの選択肢がある。
攻略体験記出来そうな手持ちが2つあるんだ。
バイオリベUEのインファーナルとトゥームレイダー(今年出たやつね)。
どっちをやろうかな、と。
タイトルについては、多分ララが勝つと思われる。


とりあえず今やってるUEの11-2からいこうか。
今回も過去編、パーカー&ジェシカの話。

しかし、リベレーションのキャラCG、どうにもふとましい(太く逞しい)上に基本表上が貼り付けられ、しゃべるときだけ顔が変形するので、違和感が半端じゃない。
特にジェシカとか、レイモンドとか。過去編のレイモンドなんて顔芸の領域です。一度観察してみよう。

閑話休題。

まずこのチャプター致命的に難しくなっているのは序盤弾薬がないこと。3DS版のヘルモードなんてここが最大の難所だったから。
P90が残弾15、ハンドガンが4発という目も当てられない状況。
最初のハンターは1つめの曲がり角にさしかかると殴りかかってくるので、角にさしかかった瞬間、クイックターンで回避。その後そのまま少し距離を開け、相手が走ってきたら、顔面めがけてP90を連射。こけたら体術で仕留める方が弾の節約に。
今回はジェネシスもないため、最初のグリーンハーブの取り逃がしのないよう。

距離をある程度(ダッシュ4歩分くらい?)空けていると体力が減っていれば首刈りのためにジャンプするのでそれのカウンターを狙える人は狙ってもいい。ただし、事故る可能性は高くなるので、体術を放つタイミングなどをコントロールできることが条件だけど。
エレベータで上ると銃声とレイモンドの声。襲われてます。盛大にハンターに襲われてます。
レイモンドのそばにハンドガンの弾が落ちているので、それを取ったらダッシュでエレベーター前へ。これで、正面だけに集中できるのでたこ殴りを回避できる。
ここからしばらくメインはハンドガン。もし、まだマシンガンの弾が余っているなら、使い切ってからハンドガンに替えよう。
基本戦術は、ヘッドショットとダッシュへのカウンターから体術。
正面のみに気を配り、被弾しないタイミングで根気よく体術を出そう。

これほどまでに弾薬が貴重だと思えたバイオは1やそのリメイク以来だ。

で、そこの敵(確か4~5匹)を殲滅したらレイモンドに肩を貸して進んでいく。
移動速度は遅いわ、回避は出来ないわ。まずアイテム回収は通り沿いに落ちている弾薬のみに絞り、探索は後ほど。

こうする間にもハンターは湧くので、丁寧にヘッドショットで倒していこう。多分高難易度だと弾薬が足りなくなる可能性もある。

会議室のような場所を抜けて進むと、レイモンドの手当のために道具を取りに行くことになる。
むしろ会議室においていってやれよ。

で、ここからは比較的自由に動けるので、アイテムを回収しつつ進む。
これ以降スルーできる敵はスルーして進む。
アイテムを回収できるだけ回収して、オフィスを探索。さすがに中にいるハンターを放置は出来ないので、ここは個別におびき寄せてハンドガンで撃破しよう。(ま、弾はあると思うのでマシンガンでもいいけど)

止血剤を回収してレイモンドのいる場所に戻るとハンターが湧いている。3DS版だとレイチェルとレイモンドに任せて放置で倒せたが、UEでは二人とも働く気は無いらしい。そして、やはりここで実感するが、敵AIもNPCをターゲットにしないクソ仕様。
ここでの安全策は狭い場所での戦いになるので、ドアを開ける→ハンター出現フラグ→クイックターンで部屋に戻る→ハンターがたまるのを待って再び外に出る→手榴弾を1発投げる→ドアを開けすぐに廊下に戻ってトドメ。
これが比較的安全。1発で駄目だった場合2階やればほぼ殲滅可能。手榴弾は広い場所より逃げ場のない狭い場所で使うべし。
レイモンドを助け、作戦本部らしい1階ホール(チャプター3のあそこ)に向かう。
ホールではどうせハンターを殲滅する必要があるため、第1陣はチャプターー3と同じ場所で、第2陣は残った手榴弾を全て使ってホール扉前で手っ取り早くやってしまおう。
ホールの敵殲滅でクリア。一応このやり方で3DS版のノーハーブクリアは達成した。


で、ついに最終章だが……。
ここ書くことほんとに少ない。
まず12-1の水中移動だが、泳いでいるやつについては、一定範囲に近付かないしか方法はないし、使う場所を決めてパルスグレネードで気絶させてしまえばいい。
アイテム回収以外ではそれも不要。それ以外の場所では道なりに進むだけ。
弾薬がそれなりに手に入るので心許なければそれでチャージ。
ノーマンのポータブルプレイヤー(iPod?)を回収する前にその部屋のスキャンをして弾薬を回収しておこう。

で、12-2でラスボス戦
3DS版は第1、第2段階まではショットガンハメができたが、今回行動パターンが変わっているので、それが通用しない。
もし同じような戦術をとりたいなら、ショットガンに威力アップ、インファイター、チャージ2を装着。
部屋の角に陣取り、チャージ。目の前に移動してきたら心臓めがけてぶっ放し、1拍おいてリロード。その間スティックを上を入力し続ける(倒して戻しての繰り返し)
攻撃を回避したら元の位置に陣取りチャージ、の繰り返し。ノーマルまでは瞬間移動→通常攻撃1回のパターンが多い。(時折2回やることもあるが、その場合はチャージをやめ、回避入力で)
第2段階も似たような感じ。ただ、ここは結構3DS版に近いパターン。通常攻撃を混ぜられた場合を考え、ここではマグナムがいいだろう。
で、問題の第3段階。
これの場合角に止まれば、死にます。
なので、動きつつ的確に頭か心臓か、背中の腫瘍を狙っていこう。
ここではマグナムよりライフルの方が安定する印象。
好きな武器でいいんじゃないでしょうか。
パイソンにダメージアップとリロードアップ、弾数アップかエンレイジをつけて1撃を重くしてもいい。
3段階目の腕たたきつけは範囲がめちゃくちゃ広いので、緊急回避以外ではほぼ避けられない。(しかもダメージも来るという鬼仕様)
なので、腕を振り上げたらリロード開始、スティックの上を弾きまくって緊急回避だ。
コイツ成敗したらエンディングです。


というわけで、そこそこ長くやってきた体験記もこれにて終了。
さて、インファーナルがまだ半分しか行ってない(何度かやり直ししたため)ので、レイダーの体験記にしようかな。

敵の配置が換わった同じゲームやるよりはそっちのが楽しいよね。
じゃ、次からはレイダーにしようw

ララっていい体しとるが……あの人に殴られたら一発で首がちぎれそうだよなw
ピッケル一本で落下する身体を支えるあの握力。数メートルの崖を飛び越える跳躍力。丸太に弓をぶっさし、扉をぶち割るあの腕力。
そしてなにより、あれだけの落下と脇腹を貫通する重傷を負いながら発揮されるこの身体能力。
人間やめますか、それとも、人間やめてますか?その世界だ。

というわけで、次回からはララ=ゴンザレスララ=クロフトの活躍を描いていこう。
インファーナル情報もちょくちょく入れていきますので、よろしく。
コメント
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