思うがままに

Step by Step

白熱

2011-02-27 | 映画・ドラマ


1949年

amazonより
"R・ウォルシュ監督が放つアクション。
コディは郵便馬車を襲撃し、30万ドルを強奪。
警察から逃れるため、彼はある計画を実行する。


昔の映画を観賞すると 妙にホッとする自分がいる
この「白熱」はギャングもの
犯人の車位置を突き止めて行くシーン、当時としては画期的なものだったような気がする
観終わったあと 昔の映画を観るならやはり『もっとハートフルなものの方が良かったなぁ』 とそんな気持ちになった


L.A.コンフィデンシャル

2011-02-27 | 映画・ドラマ


1997年

amazonより
縄張り争いが激化する'50年代のロサンゼルス。
街のコーヒーショップで元刑事を含む6人の男女が惨殺される事件が発生した。
殺された刑事の相棒だったバド(ラッセル・クロウ)が捜査を開始。
殺された女と一緒にいたブロンド美女リン(キム・ベイシンガー)に接近する。
彼女はスターに似た女を集めた高級娼婦組織の一員だった。
同じ頃、その組織をベテラン刑事のジャック(ケビン・スペイシー)が追っていた。
野心家の若手刑事エドも事件を追い、容疑者を射殺。
事件は解決したかに見えたが、彼ら3人は底なしの陰謀に巻き込まれていく。

原作は「ブラック・ダリア」でも知られる鬼才ジェイムズ・エルロイの同名小説。
1950年代のロサンゼルスを舞台に、その退廃と虚栄を「ゆりかごを揺らす手」のカーティス・ハンソンがみごとに脚色、映像化。
主演のラッセル・クロウ、ガイ・ピアース、ケヴィン・スペイシーら豪華キャストが演技で火花を散らす。
謎の高級娼婦リン役のキム・ベイシンガーが、妖艶な演技でアカデミー助演女優賞に輝いた。
又、脚本もアカデミー脚色賞を受賞、その他にも数々の映画賞を受賞した映画史に残る最高傑作

この映画を観るのはこれが3度目
初めて観た時、ケヴィン・スペイシーとラッセル・クロウが同じ人に見えて戸惑ってしまったことを覚えている
ちょっと話は難解な所があるが、見どころたっぷりでどんでん返しもあって面白い映画だ
何といってもラッセル・クロウの男の魅力がほとばしるし、ジェームズ・クロムウェルの演技も見事だ
犯罪捜査映画の傑作!


96時間

2011-02-27 | 映画・ドラマ


2008年

amazonより
全米初登場第1位! 9週連続TOP10入り!!
リュック・ベッソンが仕掛けるスタイリッシュ・タイムリミットアクション
父の愛が、パリの街を暴走する。

お前が何者なのかは知らない。
何が目的かもわからない。
身代金を望んでいるなら、言っておくが、金はない。
だが、俺は闇のキャリアで身につけた特殊な能力がある。
お前らが恐れる能力だ。
娘を返すなら、見逃してやる。
だが返さないならお前を捜し、お前を追い詰め、そしてお前を殺す。
18歳のアメリカ人少女キムが、初めての海外旅行で訪れたパリで何者かに誘拐された。
偶然にもその事件のさなかにキムと携帯電話で話していた父親ブライアンは、命よりも大切な娘を襲った悪夢のような出来事に、ずたずたに胸を引き裂かれる思いを味わう。
しかし、政府の元工作員として幾多の修羅場を潜り抜けてきた彼は、冷静さを失ってはいなかった。
追跡可能なタイムリミットは96時間!
異国の極悪犯罪組織に娘を奪われた父親は、自らの手で奪還すべく迷わず闇の世界へ飛び込んでいった!


いかにもリュック・ベッソン タッチが随所に顔を出す痛快アクション
でも、ことがうまく運びすぎて、それが却って違和感を覚える
そんなこと あまり深く考える必要もないのかも知れないが、ことがうまく運びすぎるテンポの良さが映画全体の魅力を落としたようにも思える