Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

エリック・アンダーセン

2012-05-14 18:35:09 | シンガーソングライター

  Ol' 55 - Eric Andersen

 今日は、エリック・アンダーセンが歌う「懐かしの55年型」です。

 この歌は、イーグルスをはじめ、多くのアーティストに取り上げられているトム・ウェイツの名曲です。

 彼は、今年2月、69歳になりましたが、未だアグレッシブにライブを行っているようです。

 S&Wの名盤中の名盤と言われたアルバム「ブルー・リヴァー」が彼にとって、良かったのかどうなのか?

 ほとんどの人がエリック・アンダーセンと言えば、「ブルー・リヴァー」という印象が強烈に残っていると思われるので、そういうことがこれまでの彼にとっては、どうだったんでしょう?

 私にとって、「ブルー・リヴァー」は、今思うとS&Wの素晴らしさを認識させてもらった、極端に言えば、音楽的価値観を変えてくれた偉大なアルバムでした。

 これからも元気で歌い続けて欲しいと思います。

 ところで、13日、来日中の元ブッカー・T&ザ・MGズのベーシスト、ドナルド・ダック・ダンが東京のホテルで急死したそうです。

 彼は、先日亡くなったレヴォン・ヘルム&RCOオールスターズでも来日したことがありました。

 最近は、ある程度の歳とは言え、偉大なミュージシャンの残念なニュースが続きます。

 慎んでご冥福をお祈りいたします。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Eric Andersen の Ol' 55 もいいですね。オリ... (mackk)
2012-05-16 21:10:35
Eric Andersen の Ol' 55 もいいですね。オリジナルのアレンジに近いですね(ちょっとアップテンポですけど・・・)
それにしても Duckk Dunn びっくりしました。来日中なのは知っていたのですが・・・本当に驚きました。リヴォンたちと一緒にも来たんですね。
また、一人偉大なミュージシャンがあちらに・・・・残念です・・・
返信する
mackkさん (takaboh)
2012-05-16 21:53:26
mackkさん

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

エリック・アンダーセンが「Ol' 55」を歌っているとは、最近まで知りませんでした。(^^;)

半信半疑で聴いてみたのですが、声は衰えていないなと思いました。

ドナルド・ダック・ダン、しかし、今年はビッグ・アーティストが亡くなる歳ですね。リヴォン・ヘルム、アール・スクラッグス、ホイットニー・ヒューストン、エタ・ジェイムスなど・・・。
返信する
takabohさん、いつも貴重な情報をありがとうござい... (イッシー&バッシー)
2012-05-23 09:43:13
takabohさん、いつも貴重な情報をありがとうございます。

ロックンロールのオリジネイターたちが、一人また一人と去って行くのは寂しい限りです。
先週土曜日、NHKFMピーター・バラカンの番組は、全編ダックダンの追悼特集でした。全曲に聞き惚れました。特に小生はリアルタイムで馴染みのあったRCOオールスターズが良かったです。リヴォン・ヘルムも去ったばかりですね。このRCOオールスターズには、S&Gボクサーのギターで有名なフレッド・カーターJr.も深い関わりがあったそうですね。なおさら感無量です。音源をチェックしたらLP盤でしか持っていなかったので、あわててCDを注文した次第です。

小生は、MG'sやマッスル・ショールズが大好きです。
返信する
イッシー&バッシーさん (takaboh)
2012-05-23 18:08:06
イッシー&バッシーさん

コメント、ありがとうございました。

パラカンさんの番組は、リヴォン・ヘルム、ドナルド・ダック・ダンなど最近は追悼番組の連続のようですね。

マッスル・ショールズでしたか。名盤をたくさん世に送り出したスタジオでしたね。小生はデュアン・オールマンやスワンプ関係で印象深い所です。

そういえば、ポール・サイモンの「ひとりごと」やアーティーの「ウォーター・マーク」もそうでしたね?!

閉鎖になったようで、残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。