Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

トレイシー・ネルソン

2013-09-08 17:35:05 | ルーツ・ミュージック

  Tracy Nelson & Mother Earth Tonight, The Sky Is About To Cry

 久しぶりに彼女の歌声を耳にしました。

 学生時代、渋谷のブラックホークでよく聴いておりました。アルバムも2枚ほど持っていました。

 地元へ帰り、結婚して、転居する度にアルバムを処分しておりましたが、その中に彼女のアルバムも入っておりました。

 処分したことに後悔はありませんが、聴かないにしろ、ジャケットとかクレジットなどが見たいなと思う時があります。

 この歌もそうですが、小生が持っていたアルバムでもエリック・カズの歌をよく取り上げておりましたね。

 たぶんウッドストック系?ということで、よく聴いていたんだと思いますが、ソウルフルで、泥臭い彼女の歌が好きでした。

 この歌も久しぶりに聴きましたが、エリック・カズのファーストに入っていて、大好きな歌でした。

 彼女もまたいい感じで歌っていますね。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現在のThe Blues Broadsのライブ動画 (ボン 大塚)
2013-09-08 21:42:49
現在のThe Blues Broadsのライブ動画
<Blue highway>も渋くていいですよ。
トレイシー・ネルソン、ドロシー・モリソン
アニー・サンプソン、アンジェラ・ストレリ
と4人揃った姐さんたち、さすがに年輪
は感じさせますが、その分、味わいや
深みは増してると思いました。
返信する
貫禄の歌声だね~!!! (kashin)
2013-09-09 09:53:08
貫禄の歌声だね~!!!
返信する
ボン 大塚さん (takaboh)
2013-09-09 20:15:32
ボン 大塚さん

コメント、ありがとうございます。

>現在のThe Blues Broads

さすがボン 大塚さんよくご存じですね!

動画、観ました。トレイシーはまだ歌っていたんですね。

仰るとおり、味わいや深みが増しているような感じがしました。

返信する
kashinさん (takaboh)
2013-09-09 20:22:45
kashinさん

コメント、ありがとうございます。

彼女は最初の頃は、女性ブルース・シンガーだっただけあって、何でも彼女なりの歌にしてしまいます。

この曲の原曲は、宗教的な雰囲気すら漂う格調高いアレンジの曲です。
返信する
マザー・アース、渋いですねえ。そう、彼らはエリ... (mackk)
2013-09-10 20:16:49
マザー・アース、渋いですねえ。そう、彼らはエリック・カツやボビー・チャールスの曲をよく取り上げていましたね。
僕も3枚ほど持っていますがこの曲の入ったアルバムはありません。
当時は良く聴いていたのですが、久しぶりに聴いて懐かしくなりました。今度時間のあるときにLP聴いてみます。
返信する
mackkさん (takaboh)
2013-09-11 21:03:52
mackkさん

コメント、ありがとうございます。

やはりmackkさんも当時、聴いておられたんですね!

マザー・アース、彼女の歌は、そのグループ名のように包容力がありますね。

彼女が歌っていたエリック・カズの「マザー・アース」も記憶にあります。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。