Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

ゴードン・ライトフット

2015-04-20 14:29:06 | フォーキー


  Gordon Lightfoot - Cold On The Shoulder (Live In Reno)

 やっと北国のこちら八戸にも桜の季節がやってきました。今年は、例年より一週間ほど早い気がします。

 無職の割に何だかんだといろいろあって、更新をさぼっておりました。m(_ _)m

 今回は、今年の11月で喜寿(77歳)を迎えるカナダのシンガー&ソングライター、ゴードン・ライトフットです。

 多くの名曲を作り、多くのアーティストが彼の曲を好んでカヴァーしていて、彼もまたフォーク・ミュージック界のレジェンドの一人と言えるかと思います。

 彼の名前を知ったのは、やはりピーター・ポール&マリーがカヴァーした「Early Morning Rain」や「For Lovin' Me_Did She Mention My Name」が彼が書いた歌だったということでした。

 彼の歌声を初めて聴いたのは、たぶん「Sundown」だったかと思います。う~ん、「You Could Read My Mind」だったかな? ちょっとはっきりしません。m(_ _)m

 歌声は男っぽくって、哀愁があり、独特のメロディとアコースティックで泥臭いサウンドが彼の魅力です。

 ブルーグラスを好きになってから、知ったのですが、トニー・ライスは、丸ごとゴードン・ライトフットの歌をカヴァーしたアルバムを出すくらいゴードン・ライトフットが好きで、よく取り上げておりました。

 たくさんあるゴードン・ライトフットの歌の中でも小生の好きな歌の上位に入るのが、この曲です。



  Gordon Lightfoot - Cold on the Shoulder

 最後にスタジオ録音ヴァージョンも良かったら、お聴き下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kashin)
2015-04-21 06:54:50
髪型以外は、若い頃とあまり変わってないように見えます!
この年齢で、こんなに多くの方から支持されてるって
レジェンドなんですね~!!!
返信する
Unknown (yama)
2015-04-21 07:04:12
takaboh さん、おはようございます。
ギターは弾けません。
大変さはわかりませんが、ギター演奏が心地よく感じます。
返信する
Unknown (takaboh)
2015-04-21 10:32:59
kashinさん

コメント、ありがとうございます。

kashinさんは既に茨城のレジェンドの道を歩んでおられると思っています。

益々の御活躍をお祈りしております。


返信する
Unknown (takaboh)
2015-04-21 10:35:01
yamaさん

コメント、ありがとうございます。

ギターの音が心地良いと感じて下さり、嬉しいです。

小生もこの歌が好きというのもやはりギター・サウンドが心地良いというのが大きいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。