Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

米国の人間国宝

2009-04-10 22:18:09 | フォーキー

  Pete Seeger, Doc Watson, Clint Howard, & Fred Price - Careless Love

 ベシー・スミスやジャニス・ジョップリンで、有名なブルース「Careless Love」もピート・シーガー、ドク・ワトソン等が歌うと楽しいフォーク・ソングみたいに聞こえるのは、不思議です。

 「アメリカの良心」と言われたピート・シーガーも90歳くらいになるはずですが、今も元気らしいですが、フォークの生き字引のような人ですね。

 ドク・ワトソンも未だ元気かと思いますが、年齢は85~86歳くらいかと思います。彼等はリアルにトラディショナル・ソングを歌える伝説の人と言えると思いますので、アメリカの人間国宝と言えるのではないでしょうか。

 彼等ももっと長生きして欲しいですし、彼等の歌の魂も、アメリカにずっと生き続けて欲しいと思います。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドク・ワトソンの無表情さと比べてピート・シーガ... (レモン)
2009-04-11 07:24:54
ドク・ワトソンの無表情さと比べてピート・シーガーの明るさが対照的で面白いですね。
ピート・シーガーの歌声は本当に明瞭でよく聞こえてます。
僕もこうした部分は大切だと思います。
フォークソングの原点はメッセージを伝えることですから。
その点カントリーはブルースに近いのかも知れませんね。つまり労働の中から生まれた音楽という意味でですけど。
返信する
>レモンさん (takaboh)
2009-04-11 15:10:55
>レモンさん
 ピート・シーガーの歌は聞いたことがありましたが、彼の映像を見たのは、最近のことで、 「百聞は一見にしかず」と言いますが、表情を見ると気難しそうな人ではなく、明るい性格のように見えます。YouTubeのおかげで、いろいろな面で世界が広がっていくように思います。
そう言われてみるとピートと一緒にいるドグは、際だって無表情に見えてしまいますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。