Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

ボブ・ディラン

2014-05-25 09:39:52 | シンガーソングライター

  Bob Dylan - Fixin' To Die


 続けて2回取り上げた「くよくよするなよ」の作者(実際は違うという裏話もありますが)、ボブ・ディランですが、昨日は彼の73歳の誕生日でした。


 この音源は、彼の21歳の頃、つまり半世紀以上前のパフォーマンスです。


 小生的には、ディランと言えば、やはり60年代のフォーク・スタイルの彼が好きなので、こういう歌は非常に肌にあっています。(笑)


 今年は来日も果たし、元気なところをみせてくれたようですが、ギターを弾かないパフォーマンスだったりしたそうで、その辺は、正直、個人的に残念な部分ではあります。


 ともかく彼は「生きるリジェンド」であることに変わりはありません。


 ちなみに、小生は61歳なので、彼と一回り違いで、干支は一緒なのだとあらためて思いました。(笑)


 これからも元気で、「リジェンドの道」を歩み続けてください。ハッピー・バースデー!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
50年以上もスーパースターでいるなんて凄いこと... (kashin)
2014-05-26 13:03:19
50年以上もスーパースターでいるなんて凄いことですね~!
ましてや、年とっても過激だし?!(笑い)
返信する
kashinさん (takaboh)
2014-05-26 22:35:30
kashinさん

コメント、ありがとうございます。

デビューから過激であり続けたことが彼の成功につながったのかもしれませんね!

この歌を聴いてもそう感じます。

返信する
50年以上前のディランの声、やっぱり若い声ですね。 (mackk)
2014-05-27 21:56:05
50年以上前のディランの声、やっぱり若い声ですね。
takaboh 先輩の言うとおり、ギター持たないディランは意外だったのですが、それはそれでよかったです。

セルフ・ポートレートの21世紀バージョンだったのでしょうか・・・

でも、やっぱり生ギターかき鳴らすのもいいですよね...
返信する
mackkさん (takaboh)
2014-05-28 00:21:23
mackkさん

コメント、ありがとうございます。

>ギターを持たないディラン・・・

ディランのライブは、良かったらしいですね。ライブのリポートが書いてあった音楽好きのブログを見ても概ねいい印象の感想が書かれてありました。

ライブを観ていないので、どうのこうの言うのもどうかと思うのですが、小生の中のイメージとしては、50年前から抜け出ていないところがあって、すみません。(笑)
返信する
ボブ・ディラン特集がピーター・バラカンさんの「... (北平道敏)
2014-05-31 00:31:32
ボブ・ディラン特集がピーター・バラカンさんの「ウィークエンド・サンシャイン」であったようですが、聞き逃してしまいました。「くよくよするなよ」はPPMのバージョンが耳に残っています。大分前のことですが、ポール・サイモンとボブ・ディランがジョイントのコンサートをしたことをyou tubeで知ったときはびっくりしました。ところで、takabohさんも最近お忙しそうですが、わたしのほうもなんだか忙しい気分でゆっくり音楽を聴く時間が少ないです。こんなことではいけませんね(笑)。
返信する
北平道敏さん (takaboh)
2014-05-31 22:42:59
北平道敏さん

コメント、ありがとうございます。

「ウィークエンド・サンシャイン」、そうでしたか。今日も仕事で聴き逃しました。

PPM「くよくよするなよ」は、小生も大好きなヴァージョンです。今日は、ピーター・ヤーロウの誕生日で、彼も76歳になります。

S&Gも好きですが、PPMも大好きです。昔はいいハーモニーのグループが多かったですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。