Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

アート・ガーファンクル

2013-02-20 06:42:00 | マイ・フェイバリット

  art garfunkel so easy to begin

 学生時代の頃でしたが、当時持てはやされていたウエスト・コースト・サウンドが大好きでした。

 それはビーチ・ボーイズとカントリー・ロックが融合したような爽やかなコーラスが特徴のロックンロール・サウンドという感じでした。

 代表格は何と言ってもイーグルス。しかし、彼等はメジャーになるに従い、ロック色を強めていき、初期のサウンドが好きだった自分は、初期のイーグルスのようなウエスト・コースト・サウンドを求めて、いろいろなS&Wやバンドを聴いていた時期がありました。

 思い出すだけで懐かしい歌やグループが浮かんで参ります。その一つにファンキー・キングスというバンドがありました。

 イーグルスにも曲を提供していたジャック・テンプチン、ジュールス・シアーを含む6人組です。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=eightdoormem0-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=B000X4FH8I&amp;ref=tf_til&amp;fc1=000000&amp;IS2=1&amp;lt1=_blank&amp;m=amazon&amp;lc1=0000FF&amp;bc1=000000&amp;bg1=FFFFFF&amp;f=ifr" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe>

 彼等はこの一枚だけで解散した?と思いますが、彼らが登場したのは、イーグルスがメジャーになっていくことに伴うようにカントリー・ロック・サウンドも衰退し、よりロック的、よりAOR的なウエスト・コースト・サウンドに変わっていったような時期だったと記憶しています。

 そういうわけで、ファンキー・キングスが多くのファンを獲得するまでには至りませんでした。

 このアルバムの中で、一番好きだった曲が、この曲「So Easy To Begin」でした。その他ジャック・テンプチンの「Slow Dancing」なども入っておりました。

 実は、この曲、ファンキー・キングスのヴァージョンをお届けしようかと思ったのですが、見つからずアート・ガーファンクル・ヴァージョンが出てきました。

 アルバム「Scissors Cut」に入っておりますが、あまり記憶に残っていませんでした。

 こうして聴いてみるとさすがアートだけあって、選曲も素晴らしく、オリジナルにも遜色なくというか、自分の歌のように歌っています。

 ちなみに書いたのは、ジュールス・シアーです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼の声とポールの曲でS&Gは最高のグループにな... (kashin)
2013-02-20 08:43:31
彼の声とポールの曲でS&Gは最高のグループになったんだね~!!!
返信する
ジャック・テンプチンの「Already Gone」が、イー... (イッシー&バッシー)
2013-02-20 09:16:35
ジャック・テンプチンの「Already Gone」が、イーグルスの3枚目「On The Border」のオープニング曲でしたね。

ぼくはあれが大好きでした。1976年1月の彼らの初来日公演を武道館で見ました。ジョー・ウォルシュが加入したばかりの頃で、バンドには力感がみなぎっていました。グレン・フライ、ドン・フェルダーにジョーを加えた3人のギタリストが、強力にプレイしたのが、「Already Gone」と「Witchy Woman」でした。

その記憶があって、ファンキー・キングスのこのアルバムも買ったものでした。
返信する
kashinさん (takaboh)
2013-02-20 22:45:04
kashinさん

コメント、ありがとうございます。

ご指摘のとおりだと思います。

アートは、ポールの曲の代わりにいい曲をセレクトするセンスは素晴らしいものがありますが、S&G解散後のソロのキャリアを考えると、ポールのほうがどうしても長じていると言うしかありませんね。
返信する
イッシー&バッシーさん (takaboh)
2013-02-20 22:53:43
イッシー&バッシーさん

コメント、ありがとうございます。

小生的には、「On The Border」は、複雑なアルバムでした。

というのは、イッシー&バッシーさんが書かれているように曲はみんな素晴らしいし、サウンド的にも厚みが増してきて、バンドとしての発展が「ホテル・カリフォルニア」に向けて、感じられたアルバムだったと思います。

しかしながら、小生的には、初期のイーグルス・サウンドこそが好きだったので、このアルバムからロック色が強まってきたことに正直違和感があり、「イーグルスよ、もう少しカントリー・ロックを聴かせておくれ!」という感じでした。(笑)


返信する
そうですね。何故かアートはさておきイーグルス談... (mackk)
2013-02-20 23:23:26
そうですね。何故かアートはさておきイーグルス談義になってしまってスミマセンが、やっぱり私もバーニー・レドンのギター(&バンジョー)が好きでした。
ところで、初来日の際は武道館公演もあったのでしょうか・・・(自分は、厚生年金だったように記憶していますが。。)
返信する
mackkさん (takaboh)
2013-02-21 06:57:16
mackkさん

コメント、ありがとうございます。

そうですね。アートよりもイーグルスの話題になってしまいました。(笑)

イーグルスの来日、小生はたぶんお金がなかったと思います。行けませんでした。(涙)

その他は分かりませんが、1976年1月7日は、武道館公演とネットにありましたので、武道館もあったようです。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。