Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

エヴァ・キャシディ

2009-03-30 10:35:04 | マイ・フェイバリット

  American Tune - (Eva Cassidy)

 過ぎてしまうと早いもので、3月も明日を残すだけとなりました。

 さて、今日の曲ですが、このところ、あまりいいニュースがないので、歳のせいか〃プー横丁の家〃(takaboh用語)に住んでいるせいか、世を憂う気分になることが多いのですが、そうすると聞きたくなってくる曲は、ポール・サイモンのこの名曲です。

 この曲は、パッハの「マタイ受難曲」のコラール「血潮したたる」の部分にインスパイアされて書かれたとされておりますが、さすがにバッハ&ポール、歌詞とともに心に滲みる歌です。

 この歌を歌うYouTubeのポール・サイモン、どれもいいのですが、今日は、エヴァ・キャシディでお届けしたいと思います。彼女も既に亡くなっていますが、病気だったせいか、ブルースやバラードを歌わせたら、ほんとに素晴らしい人で、これまた心に残る名唱です。

 <参考>

  Johann Sebastian Bach - American Tune

  American Tune

 そうそう、サイモン&ガーファンクルと言えば、再結成ツアー中ですが、もしかすると来日の可能性もあるとのことです。そうなるとすごいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー♪ (松月)
2009-03-30 20:44:55
こんばんはー♪
エヴァ・キャシディの歌声には本当に癒されますね。
彼女の“American Tune”は初めて聴きました。
参考の女声アカペラも素敵ですね!

とにかくこの歌が大好きだったので、原曲も聴きたいと思い、
大学時代、「マタイ受難曲」の3枚組CDを中古で手に入れて
熱心に聴いていたのが懐かしいです。第2外国語にドイツ語を
選択したのも、この詩の意味を理解するためでした(笑)

そうそう!アジア・ツアーの計画があるようですね!
来日したら見に行きたいですよ~~~~~(←壊れた^^;)
返信する
>松月さん (takaboh)
2009-03-30 21:15:59
>松月さん
書込、ありがとうございます。m(_ _)m
松月さんが、大好きな曲ですよね。「マタイ受難曲」の3枚組ですか! 入れ込んでたんですね! 自分は聖歌の「血潮したたる」を知っていたのですが、この歌に似ていることには気がつきませんでした。(^^;)
 エヴァ・キャシディは、他にもS&Gの曲をカヴァーしていますが、彼女の唄はその命のように、何かはかなく悲しげで心を打たれます。
 美しいアカペラ、人の声に勝る楽器はないという感じですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。