Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

リック・ダンコ

2009-03-21 10:28:56 | マイ・フェイバリット

  The Band - This Wheel's On Fire (1970)

 暖かくなってきたのはいいのですが、今年は花粉症が例年になく、辛くて大変です。(><) 

 さて、今日はThe Band のベーシストだったリック・ダンコについて、書いてみたいと思います。この曲、「This Wheel's On Fire 」は、彼らのデビュー・アルバムに入っていて、リックとボブ・ディランの共作の曲で、ここで、フレットレス・ベースを弾きながら歌っているのが、リックです。

 彼がリード・ヴォーカルを担当する曲に自分の結構好きな曲があり、また先に紹介したリチャード・マニュエルがR&Bやソウルなどがルーツ、レヴォン・ヘルムがR&R、Bluesなどがルーツとすれば、この人は Traditional な Contry や Forkey なサウンドが音楽的ルーツと思われるような感じが自分にはしておりました。ベースの他、ギターやフィドルも担当しました。

 彼も既に1999年に他界しており、亡くなって10年が経ってしまいました。寂しい限りです。彼は、若い頃、バンドの中で、一番陽気で伊達男で、プレーボーイでしたけど、晩年は太ってしまい、少しイメージが変わってしまいました。

 リチャードは既になく、この人が亡くなったと同時にやはり The Band も完全に過去のものとなってしまった感があり、本当にもう少し長生きして欲しい人でした。心より冥福を祈ります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。