Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

エヴァ・キャシディ

2013-08-27 20:22:25 | マイ・フェイバリット

  Woodstock (Full Version) - Eva Cassidy

 8月も残り少なくなって参りました。こちらでは朝夕は既に涼しく感じるようになり、秋の足音が近づいております。

 さて、この曲は、ご存じジョニ・ミッチェルの名曲で、CSN&Yで有名ですが、ここでもフェアポート・コンベンション、ヴェニスとかのカヴァーを取り上げたことがありました。

 これらのカヴァーはたまに聴きたくなるほど、素晴らしいもので、これも名曲だからこそということなのでしょう。

 今日はエヴァ・キャシディのカヴァーですが、これまたいい感じですねぇ!

 エヴァ・キャシディが亡くなったのは、1996年、33歳の若さでした。

 今更ながら素晴らしい歌手だったと思うのですが、小生が知ったのは、彼女が既に亡くなった後でした。

 イギリスの歌手かと勘違いしておりましたが、アメリカの人だったんですね。

 歌唱力もあり、ジャズ、スタンダード、ソウル、ブルース、フォークなどいろいろなジャンルの曲の歌いこなし、ギターもまたシンプルながら味のあるギターを弾く彼女、もっともっと長生きしていろいろな歌を歌って欲しかったと思います。

 亡くなって、既に17年ですか、エヴァ・キャシディのご冥福お祈りします。

 今なお彼女の素晴らしい歌は残っています。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エレアコの音が気持ちいいね~! (kashin)
2013-08-28 06:50:18
エレアコの音が気持ちいいね~!
返信する
Eva Cassidyを紹介してくださってありがとうござい... (Macogy)
2013-08-28 23:33:53
Eva Cassidyを紹介してくださってありがとうございます。わたしも大好きなシンガーです。

彼女は若くして悪性メラノーマという皮膚ガンで亡くなったミュージシャンですが、死後、多くの女性ミュージシャンに多大な影響を与えています。

ギターを弾く女性アーティストでイギリスで人気のKatie Meluaも若いのに、Eva Cassidyに影響を受けたと言っています。

YouTubeで今での彼女の映像を見られますが、"Autumn Leaves"なんか聞いてると、泣いちゃいます。

彼女のこと、日本でももっと知ってほしいです。

彼女は亡くなった後からのほうが、有名になりました。ほんとうに残念です。

返信する
kashinさん (takaboh)
2013-08-29 06:34:25
kashinさん

コメント、ありがとうございます。

>エレアコ

小生もこういうクリアな音で弾いてみたいです。(笑)
返信する
Macogyさん (takaboh)
2013-08-29 06:43:30
Macogyさん

コメントして下さり、ありがとうございます。

エヴァ・キャシディ、いいですよね。

彼女のことは、以前にも何回か取り上げたことがありましたが、友人も「知らなかったけど、いいね!」と言ってくれたりしました。

小生、このブログを始めて5年くらいになりますが、そのあたりにS&Gナンバーの弾き語りをしている彼女を聴き、好きになりました。

これからも宜しくお願いいたします。m(_ _)m









返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。