Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

ジャック・エリオット

2009-08-01 18:07:15 | フォーキー

  SXSW 2006 Hootenanny - Ramblin' Jack Elliott & Marty Stuart

 今日は、ランブリン・ジャック・エリオット、78歳の誕生日です。今なおレコーディングしたり、元気で活躍しているようです。

 ディランにも兄貴分と慕われる彼ですが、ウディ・ガスリーより少し若いですが、彼と共同生活をしたこともあり、アメリカン・フォークの第一世代と言ってもいいかもしれません。

 若い頃、女優さんと結婚したこともあり、もてたようですが、やはり元来、放浪癖があったたため、長くは続かなかったようです。

 初期のディランもだいぶ影響を受けたらしく、共通するものを感じます。自分は、こういう弾き語りスタイルのフォーク・シンガーが好きなので、この人が大好きで、CDを10枚くらいは持っていますが、今後も集めていきたいです。

 ジャック、誕生日、おめでとう! もっと元気で長生きして下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばらくです♪ (松月)
2009-08-13 00:49:24
しばらくです♪
この方、ウディ・ガスリーと共同生活していたんですかー。ほんとに「さすらいのフォーク・シンガー」って感じで、ディランに慕われているというのもわかる気がします。78歳で現役ですか。今後もがんばってほしいですね。

弾き語りスタイルはわたしも大好きです。
素朴な演奏にとても惹かれます。
映像もかっこいいですね。帽子がよく似合っています[E:happy01]
返信する
松月さん (takaboh)
2009-08-13 06:56:42
松月さん

書込、ありがとうございます。m(_ _)m
こちらこそ、ご無沙汰しています。m(_ _)m
ジャック・エリオットですが、もともと医者の息子だったのですが、放浪癖のため、家出も何回かして、連れ戻されたり、ほんとに自由な人だったようです。
CDの枚数から行くとこの人のCDを一番たくさん持っているくらいのファンです。
今は衰えがありますが、味がある弾き語りでは、自分では、最高のフォーク・シンガーだと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。