Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

エスペランザ・スポルディング

2014-02-26 20:18:59 | ジャージー

  Esperanza Spalding Endangered Species

 

 今回は、ちょっと小生としては、これまでにあまり紹介したことのないような選曲をさせていただきます。


 もう40年くらい前の話になりますが、学生時代に過ごした東京から帰郷し、それまでは欲しいレコードも努力して求めさえすれば手に入ったものでしたが、地方ではそれもかなわず、自分が求める音楽に触れることができなくなってしまい、途方に暮れて、タムボリンやプー横丁とかの通販店を利用し、細々とレコードを入手したりしておりました。


 しかし、それでも自分が欲しいものを入手できることは、なかなかありませんでした。そうこうしているうちに、ジャズが当時流行っていたのか、この片田舎の八戸まで世界の名プレーヤーが来てくれたりとかした時期があり、小生も嫌いではなかったので、一時期、ジャズもよく聴いたことがありました。


 当時は、ジャズにも新しい流れが出てきており、当時一世を風靡したのが、チック・コリアのリターン・トゥ・フォ-エヴァーでしたが、その他キース・ジャレット、ハービー・ハンコックや彼のV.S.O.Pクインテットとかウェザー・リポートとかでした。


 自分は、マイルスやMJQ、はビル・エバンスとかも好きでした。ベースはロン・カーターとか・・・。


 当時は、ロック喫茶はありませんでしたが、八戸にも何件かのジャズ喫茶があり、独身時代はたまにジャズに浸りに行ったものでした。


 昔話は、このくらいにして、この彼女、エスペランザ・スポルディングをYouTubeで、初めて観た時は、若い女性ながら歌もペースもすごいので、本当にぶっ飛びましたね!


 なんと史上最年少の二十歳で、バークリー音学院の講師に就任したほどの実力ベースプレイヤーだそうです。彼女の口から懐かしいウェイン・ショーターの名前も出てきたりして、嬉しくなりました。


 また綺麗な黒人ですね。益々飛躍して欲しい女性です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるでアスリートのような身体が美しいですね~! (kashin)
2014-02-27 07:49:59
まるでアスリートのような身体が美しいですね~!
昔はロックフアンはジャズも聴きましたよね・・・?!
ジャズロックなんて流行ったものです。
コルトレーンのような難解なものは聴きませんが
アート・ブレーキーやマイルスはいまだに聴いています。
返信する
kashinさん (takaboh)
2014-02-27 21:42:39
kashinさん

コメント、ありがとうございます。

そう言われますと、昔はそうだったかもしれませんね。

ジャズもアコースティックなものからエレクトリックなものが出てきた頃だったような時期だった気がします。

ヒュージョン系も出てきたりとか・・・・。ロックは、AORが出てきたり、それからタイトなロックが多くなり、小生が好きな泥臭いものとか爽やかなものから離れていき、その辺がジャズに向かっていったりした理由でもありました。

今でもジャズもたまに聴きたくなる時がありますね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。