Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

ブラザーズ・フォー

2009-04-22 19:24:36 | フォーキー

  The Brothers Four-Ano Subarashii Ai O Moichido

 PPMMさんのコメントで、企画されたブラザーズ・フォーのベスト盤の曲目を見ましたら、日本語の歌も歌っているのを知り、検索してみたところ、日本のフォークの名曲であるこの曲が見つかりました。

 バンジョーのイントロがまた素敵で、ノリやハモリもよく、ついこちらもノってしまいます。この歌詞、日本語とちょっと違うようですが、なかなか素敵だし、この英語ヴァージョンで歌ってみるのもいいかも・・・・!!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラザース・フォアのメンバーは、みんな本当に、... (PPMMポール)
2009-04-26 00:40:36
ブラザース・フォアのメンバーは、みんな本当に、日本が好きで、すでに、60年代に、TRY TO REMEMBER というオリジナルアルバムで、SAKURAを日本語で、収録しています。70年代に入って、日本での企画アルバムで、竹田の子守唄、や、堀内孝夫の時の流れに、あの時君は若かった、旅人よ、長い髪の少女など、流暢な日本語で、レコーディングしていました。それとサビのワンフレーズのみ日本語で、あとはリーダーのボブ・フリックが、英語の歌詞をつけていたりしています。

このあの素晴らしい愛をもう一度も、英語のヴァージョンが、妙にはまっていてかっこよかったりします。

ユーミンのあの日に帰りたい なども英語詩で歌っていましたが、これがなかなかよかったです。



返信する
PPMMポールさん、いつも書込、ありがとうございま... (takaboh)
2009-04-26 07:26:10
PPMMポールさん、いつも書込、ありがとうございます。m(_ _)m
なんと60年代から、日本の歌ヲ・・・!!
いろいろな曲をカヴァーしているんですね! 分かっているわけではない(笑)のですが、詩もなかなかいいですね。
ますますブラフォーが好きになりました。

返信する
ブラフォーの歌う「さくらさくら」はいつだったか... (松月)
2009-04-27 01:39:05
ブラフォーの歌う「さくらさくら」はいつだったかラジオで聴いたことがあったし、来日した際よくラジオに出て生演奏を聴かせてくださっていましたので、彼らは日本が好きなんだなぁーとは思っていましたが、ほかにも日本の歌を歌っていたとは知りませんでした。takabohさん&ポールさん、興味深い情報をありがとうございます!

それにしてもこの英語の歌詞、本当にはまってますよね。リズムも、イントネーションと音の高低もぴったりあわせて、そのうえライムまで考えられるなんて。とても感動しました!
返信する
松月さん (takaboh)
2009-04-27 07:42:02
松月さん

いつもありがとうございます。m(_ _)m
時分もレモンさん、松月さん、PPMMポールさんのお陰で、モダンフォークやブラフォーについて、また日本のフォークについて再認識いたしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。