笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

生きるための糧

2010-05-31 22:09:01 | 日記
山の手の会では昨年夏のエイズフォーラムで「日本の社会制度はどうなっているんだろう?」と題してエイズなどの医療制度について話し合った。
今、エイズは適切な医療を受ければ生きられるようになった。しかし投薬など治療を一生受け続けなければならない。治療を受け続けながら生活するということは経済的にも精神的にもかなりの苦痛である。生活保障はどう受けられるのか?国から受ける社会保障、銀行・保険会社など民間から受けられる制度はどんなものがあるのか?また、制度だけでなくエイズなどの病気に対する社会的理解もHIV陽性者の生活に大きな影響を与える。社会の様々な人々との分かち合いが必要である。そのような分かち合いの場を創っていこうと考えている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからの予定 | トップ | B型肝炎訴訟の集会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事