笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

生きづらさはどの時代も同じー一人ひとりの気持ちで変わる

2021-05-27 21:22:46 | 日記
何もがシステムにはみこまれ自由意志がきかな生きづらさを感じる人も多いようです。世の中がギスギスしてたまに人がキレてしまう変な世の中のようにも感じますが、気持ちを入れ替えれば生きやすくもなります。この気持ちの入れ替えが上手な人物として私は天璋院篤姫を上げたいと思います。幕末の時代、武家社会の中で女性は自由意志などありません。嫁入り先も決められ政の道具に使われます。分家の娘が将軍御台所に。夫である将軍は2年足らずで亡くなり大御台所に。今度は里から攻められ倒幕。しかし自らの意思で倒れ掛かった徳川家を再興して徳川の心を子々孫々受け継いできました。天璋院篤姫がいなければ徳川家はなかったかもしれません。生きる希望を持ち続けた天璋院篤姫だからこそ出来たことです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうも今の社会は小手先で動... | トップ | 活動の輪を広げてーHPVワクチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事