笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

江戸を歩く

2012-03-27 19:47:35 | 日記

仕事柄、外回りが多いので時間が有るときは電車に乗らず都内を歩いたりしています。江戸を歩くと言っても昔の江戸と今の東京では大きさがだいぶ違います。今日は駒込の六義園当りを歩きましたが、ここは五代将軍綱吉の側用人柳沢吉保の別荘、今の時期、駒込駅の近くの裏門は開いています。普段は裏門は開いていないのですが枝垂桜は有名で見れる時期には駅の近くの裏門が開いています。駒込駅からもう少し来たへ行くと古河庭園、その先は王子近くの飛鳥山公園があります。飛鳥山公園には渋沢栄一が来賓客を接待した晩香廬、青淵文庫などがあります。江戸時代は将軍の鷹狩りの場所だったそうです。もうこの辺は江戸から少し離れたところです。赤坂当たりもよく歩きますが、勝海舟邸跡ちかくの氷川神社や赤穂浪士で有名な大石内蔵助が歩いた南部坂など都内もゆっくり歩くと江戸情緒を楽しめるものです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今後の予定 | トップ | 自立心を養うー勝海舟 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みゆき (miyuki28k@yahoo.co.jp)
2012-03-28 15:01:01
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ●´∀`人´∀`●´∀`アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ●´∀`人´∀`●´∀`
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事