笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

改革は公平にー勝海舟

2020-05-10 19:28:54 | 日記
「行政改革といふことは、よく気を付けないと弱い者いじめになるよ。おれの知つてる小役人の中にも、これまでずいぶんひどい目に遭つたmのもある。全体、改革といふことは、公平でなくてはいけない。そして大きい者から始めて、小さい者を後にするがよいよ。言ひ換へれば、改革者が一番に自分を改革するのさ。松平(定信)越中守が、田沼時代の弊政を改革したのも、実践躬行をやつて、下の者を率いていたから、あの通りうまく出来たのさ」(勝海舟「氷川清話」より)
どうも今の政治は検察官の定年延長にしても自分たちの都合の良いように改革しようとしているように思います。改革者は自らが改革して実行していかなければ民はついていきません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時勢が人を造るー勝海舟 | トップ | 歴史から見る危機の脱出ー松... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事