笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

真の国家問題ー勝海舟

2017-06-14 22:00:01 | 日記
「今日は、実に上下一致して、ドウやつて此の東洋の逆運を切り抜けようかと肝胆を砕かねばならぬ時で、国家問題とは、実にこの事だ。今頃世間で国家問題といつて居るのはみな嘘だ。あれはみな、自分の頭の上の計算ばかりだ。今日の場合、議員の頭の揃ふ揃はんのと気を揉むのも、あまり賞めた事でもあるまいよ」(勝海舟「氷川清話」より)

勝海舟が今の国会の状況を見たら、こんな言葉を投げかけたかましれませんね。つまりは国家のためだと言いながら自分のことしか考えていない。自分を無私して困っている他人、庶民のために動かなければならない時、困っている小さな一人ひとりの声を大切にまずは動きましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝海舟の人生を振り返る(3... | トップ | 連日、薬害問題の活動や会議... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事