笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

本所界隈は勝海舟の育ったところー庶民感覚を養う

2017-05-23 20:06:48 | 日記
最近、国会議員をみているとまるで庶民感覚からかけ離れた言動が目立ちます。勝海舟も曰く「政治は人物でなければ治まらない」。
今日は仕事の合間に本所界隈を歩きました。勝海舟の生まれ育ったところです。勝海舟を語るには親爺の勝小吉を忘れてはいけません。貧乏旗本の無役の御家人で正義感が強く喧嘩早い人で、まさに生粋の江戸っ子、下町っ子です。トンビが鷹を生んだと言われますが、勝海舟の幕末から明治の経歴を見ると想像できないかもしれませんが、実はこの勝小吉の子であるからこそ庶民感覚が養われ困った人々を救う姿勢の土台が出来上がっているといえるでしょう。
現代の政治は、よく大臣を選任する時、身体検査と言いながら過去の経歴を調べて悪いところがあると外されますが、勝海舟だったら貧乏で無役の御家人、危険分子とも交流があるので、まず外されるでしょう。形式ばかりにとらわれている現代の政治では、なかなか勝海舟のような人物は生まれてきません。それが現代の政治状況なのかもしれません。国民の側から人物を選ぶ目を養い庶民の政治を創らなければならないときだと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉の大学で薬害被害者の支... | トップ | 当たり前の素晴らしさーマザ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事