笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

最後のお姫様、「開拓の母」となるー運命を受け入れ苦しんでいる民のために生きる伊達保子

2018-06-03 18:52:35 | 日記
歴史の中でまた素敵な人物を見つけました。その人物は仙台藩主・伊達斉義の娘で分家の亘理伊達家に嫁いだ佑姫・伊達保子です。幕末から明治にかけての東北諸藩は戊辰戦争で新政府の敵となって敗れ解体されて移住を迫られました。亘理伊達家も例外ではなく領地を没収され蝦夷の地へ移封になりました。伊達保子も藩士の反対を押し切って明治4年2月10日松島湾内石浜港から亘理伊達藩士と共に舟で蝦夷の地にわたります。当時の蝦夷は未開の地、住む家もなく開拓小屋と呼ばれた萱葺の狩屋でした。伊達保子は萱葺の狩屋に住みながら開墾の場に足を運び藩士を励まして、また開拓資金を捻出するため自らの嫁入り道具などを処分して資金にあてました。伊達保子の行動が藩士の士気を高め開墾が進んだと言われ「開拓の母」と呼ばれていました。この開墾の地こそ現代の北海道伊達市です。
自らの運命を受け入れ苦しんでいる民のためにつくす伊達保子に惚れ込んでしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ来週土曜日ー吉田松... | トップ | 人それぞれに得意とするとこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事