笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

渋沢栄一記念がん哲学外来メディカルカフェのスタート

2014-10-26 21:30:47 | 日記
今日は第2回渋沢栄一記念がん哲学外来を王子の北区NPOボランティアぷらざで行いました。今日は8名でお茶を飲みながらメディカルカフェを行いました。はじめてこられたがん患者さんも参加してカフェ形式で行いました。テレビでがん哲学外来のことを知りホームページで探して来られました。がん患者さん同士が話し合える場所を探しにこられたとのこと、また、看護師さんが医療現場にいるときは忙しくて患者さんと話す機会がなかなか取れないけれど患者さんと交流する場が欲しかったと、やはりホームページで探して来られました。私の方の段取りが悪く、初めての方にメディカルカフェの趣旨を十分に伝えきれず、またすでにメディカルカフェとして出来上がったものを期待されて来た方に、まだまだ会場ややり方についてこれから準備していかなければならない状況に消化不良をおこしてしまったことは反省でした。各地で行っているメディカルカフェの内容を参加者に伝えながら継続的に行っていくことを確認しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとアメリカに行ってく... | トップ | 学生が多く参加して薬害根絶... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事