笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

日比谷公園の桜は満開ー薬害肝炎被害者の願いは

2012-04-06 18:25:56 | 日記

今日は有楽町のほうに仕事があったので途中、日比谷公園のかもめの広場を通ったら桜が満開でした。かって薬害肝炎被害者と共に薬害肝炎訴訟の解決に向けて座り込みをしたところです。あの当時も桜はきれいでした。その後、薬害肝炎訴訟は国と和解して薬害肝炎救済法や肝炎対策基本法は成立して解決したように見えましたが、薬害肝炎被害者の願いの薬害根絶はまだ遠い道のりです。和解の後に厚生労働省が開いた薬害肝炎検証会議では薬害肝炎被害者も委員に入って薬害防止のための第三者監視機関の設立が提言されました。その後医薬品等制度改正検討部会で薬事法改正の方向で進みましたが、国会での審議はなされておらず法案成立のめどは立っていません。薬害肝炎被害者の願いは・・・国民の声は・・・桜の花が散る前に薬害肝炎被害者の願いを、国民の声を開花させなければ法案の成立はないでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬害問題について学ぼう、動... | トップ | 勝海舟の雑学ーどんな状況で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事