笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

薬害イレッサ訴訟(西日本)の判決が出ました

2011-02-25 20:07:14 | 日記
本日、大阪地方裁判所で薬害イレッサ訴訟の判決が言渡されました。被告企業のアストラゼネカには責任を認め、国の責任は否定する判決でした。この訴訟は今年に入って裁判所から和解勧告がなされいましたが、国と企業が和解受け入れを拒否したため判決になりました。和解勧告がなされたころから医学会などから責任を認めれば医療現場が萎縮するとか意見が出されていましたが、がん患者の命の重さを訴えてきた原告被害者の生の声がどうも社会に理解されていないように感じます。
来週から連日、国会や厚生労働省前で行動があります。
3月2日(水)には12時30分から衆議院第2議員会館1階多目的会議室で院内集会
3月9日(水)には12時から首相官邸前行動、14時から報告集会が予定されています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 製薬企業トップセミナー・情... | トップ | 薬害エイズ被害者の生々しい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事