平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

試みのミカエル改の制作~その2 完成まで

2015-08-20 00:21:16 | スピーカー工作
 ようやく試みのミカエル改が完成しました。制作の注意点と音質をレポートします。


Lチャンネル
ボケた orz



Rチャンネル

 SNSの方では、すでに1人が完成しているので、注意点は追加程度です。まず、スピーカー端子の位置ですが、V字型のパーツを作ったら、谷底(下端)から10mm、左右端から12mmの所にボルト穴の中心が来ます。先に制作した読者は、左右は13.5mm、下端から12.5mmにしたようですが、これはスピーカー端子を締める指の太さの違いから来たもので、指の太い人は端子間を広く取ったほうが締めやすいです。


裏板とスピーカー端子のユニット化

 次に、裏板の組み立てですが、全部のパーツを取り付けてしまうとスピーカー端子のナットが締められなくなり、ケーブルのハンダ付けも面倒になります。ナットはステンレスかアルミのナットを最初に締め、それから丸環、座金、金メッキナットの順で締めます。音道を構成するパーツは最後に取り付けると楽です。


底板を最初に接着する


サブバッフルと天板のユニット化

 最終組立ですが、僕は最初に底板を接着します。底板は垂直が必要なので、特に神経を使いながら垂直を確保します。次にサブバッフルと天板が付いた、一番複雑なパーツを接着。最後に裏板の接着となります。吸音材はこの時点で入れておきます。


今回は吸音材にチクチクしないミクロンウールを使用

 今回は蜜蝋を塗ったのですが、開口部の内側周辺は最後の側板を貼る前に塗っておけば塗りムラがなくなります。一度塗ったら、乾いた布で乾拭きをします。


ニホンミツバチの蜜蝋を塗った


ずらして重ねると端子が完全に収納される

 ユニットの取り付けも今までとは違い、フレームの4カ所をネジの頭で固定することになります。フレームの外側1mm程度の所に尖ったもので小さな穴を開けておきます。使ったネジは2.1mm径の6.3mm長ですが、フレーム下端がサブバッフルの穴の下端に接触する恐れがあるので、ユニットはバッフルの対角線より更に反時計回りに回転させて取り付けます。


ユニットの取り付け(これは古代史に出てくる古いオリジナルのもの)
これより更に15度程度、反時計回りに回転させた方が良い
キャンセリングマグネットは効果不明w


 バッフルが5.5mmと薄いので、ネジがバッフル表側に貫通しないように注意。バッフルを固定する真鍮ネジの穴は、上下端から10mm、左右端から8mmにしましたが、口径の違う予備のバッフルも切り出しているので、一緒に穴あけしておくと、取り替えた時にずれません。


後ろからの撮影


スピーカー端子のナット部分のアップ

 肝心の音質ですが、パワーアンプに日立のHMA-9500Ⅱ、プリアンプに同じく日立のHCA-8000、CDプレーヤーにソニーのCDX-5000の組み合わせで試聴。CDは『鳥の楽園 セイシェル』、マリア・エステル・グスマンのギターソロで『ロマンス』(映画『禁じられて遊び』のテーマ曲)、タレガの『アルハンブラ宮殿の思い出』など。

 口径の小さいインフィニティのユニットに比べると少し大味です。というのも、インフィニティはエッジだけでコーンを支えているのに対し、このJBLブランドの方はエッジとダンパーの二箇所でコーンを支えているからです。特にダンパーが硬いので、エージングに時間が掛かる。その代わり、パワーが入るのでポップスには有利。

 セイシェルの波は到底ムリですが、鳥の声はリアルで空間がよく出ます。ギターソロは会場の前ではなく真ん中辺で聴く感じ。リアルですが少しベールをかぶる感じで大味。これはエージングで改善すると思います。チェロはヴィオラに化けますが、サン=サーンスの白鳥もバッハの無伴奏チェロ組曲も雰囲気が出ます。

 このスピーカーはメインで使うより、旅行などでベッドサイドに置いて眠りを誘うBGM的に使うのがベスト。そういう意味では、文句ない出来栄えだと思います。

    エフライム工房 平御幸
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡ではないイエスの言葉 | トップ | 国体予選負けたけど…けど »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生、こんにちは (羊えどり)
2015-08-20 19:48:03
試みのミカエル、美しいです。

昨日コメント欄にポンパドールが出たから
でしょうか、あり沙さんの地元、仙台育英が
敗退しました。
厚木の女神は神奈川だから、そちらの女神が
勝ったのか~。
頑張って電通ばりに仙台の女神をコメント欄で
ゴリ押ししていたら…と思うと、
昨日にコメントをサボって、捻りださなかったことを反省します。
ナジェか仙台市体育館で全日本の試合があると
コメントが浮かんだのですが、
コメントの流れに乗っていない気がして
理由を付けてサボりました。
ごめんなさい。( >ε
返信する
羊えどりさんへ (平御幸)
2015-08-20 20:23:45
羊えどりさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

仙台はまだ明るいニカ?

本厚木の女神は小さいけど最凶なので、貫禄が違ったということですね。仙台の女神は修行汁 (;^ω^)

昼寝して前半は見ていなかったのですが、目が覚めたら6-3で、すぐに6-6の同点。6回裏で6-6だから666。全部足すと9だから、9回に7点目を上げたほうが勝つゲームでした。

ワールドカップは全く期待していません。19時開始固定の日本有利なスケジュール。これで惨敗したら何と言い訳するのか?
返信する
Unknown (ほんと)
2015-08-20 22:35:39
先生こんばんは。

試みのミカエル改のレポートをありがとうございます。
スピーカー端子やユニットの取付位置を詳しく教えていただけて助かります。
蜜蝋を塗った板も、上品な感じで素敵だと思いました。

スピーカーとは関係ないのですが、試みのミカエル改の隣に並んでいる赤い幟?が気になりました。^^;

高校野球はどうなることかと思い、予想もできませんでしたが、神奈川の優勝で良かったんだろうなという気がしました。
返信する
Unknown (うずしお)
2015-08-20 23:46:02
先生こんばんは。
作成おつかれさまですm(__)m蜜蝋まで塗られて完成ありがとうございます。
端子とユニットの取り付けから全て自分は細心の注意が必要に思いました。
蜜蝋を塗ると落ち着いた感じに拝見します。
ミクロンウールという吸音材を初めて知りました。
返信する
ほんとさん、うずしおさんへ (平御幸)
2015-08-21 00:15:23
ほんとさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

伊勢神宮のグッズで幸鉾です (;・∀・)
http://blog.goo.ne.jp/efraym/m/201105

6連勝のスワローズ中山投手が一昨日の試合で大胸筋肉離れの離脱。7勝目を上げられなかったことと仙台育英はシンクロしていましたね。6から7に至る道は遠いのです (-_-;)

うずしおさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

ミクロンウールは使いやすいのでストックするようにしてあります。ただ、小さいバックロードホーンでは使い切れない。基本的にバスレフで使うものですね (;^ω^)
返信する
Unknown (かたつむり)
2015-08-21 01:23:06
先生、こんばんは。

スピーカー制作&写真付きの記事有難うございますm(__)m
何度か作っている試みのミカエルですが改になってからの注意点に気を付けて作りたいと思います。
それから音質も今までと違うようなので楽しみです^^

甲子園決勝は速報の点数のみ見ていて最後で離されたか~と思っていましたが、本厚木の女神様の貫録勝ちだったんですねw
返信する
かたつむりさんへ (平御幸)
2015-08-21 02:08:14
かたつむりさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

キーボードを丸洗いしたら直った (=^・^=)

今回のユニットはフレームが大きいので、サブバッフルの切穴ギリギリ。サブバッフル接着の前に、バッフルとユニットと重ねて現物合わせをしたほうが良いと思います。

女神対決は血の雨が降らなくてよかった。土曜日の国体予選が楽しみです。所沢市民体育館は遠い (;^ω^)
返信する
Unknown (ふく)
2015-08-21 18:41:42
先生、今晩は。

試みのミカエル改ご完成おめでとうございます!
タイミングよく東海大相模も優勝でおめでとうございます!m(__)m
ご説明いただいたことを確認しながら制作させていただきます。
あの災害から1年が経ちました。霊はクラッシックで癒されるとのことなので、慰霊の気持ちで音楽をかけたいと思います。
返信する
ふくさんへ (平御幸)
2015-08-21 19:44:30
ふくさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

退去しないでゴネている住人がいるようですね (;´Д`)

人の欲は限りなし (-_-;)
返信する
Unknown (スイカ)
2015-08-21 20:22:35
先生、こんばんは。

試みのミカエル改の製作と解説をありがとうございます。
端子がきれいに収納されるところがすごく良い!と思いました。
どんな音なのかも気になります(^^)

家に帰ったら、北朝鮮と韓国が緊張状態に入ったというニュースをやっていました。
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1440149968/
http://hosyusokuhou.jp/archives/45158217.html
どう展開するのか私には分かりませんが、南無の日も近くなってきたということでしょうか…ちょっと恐ろしいですが、今を生きているんだと自覚しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スピーカー工作」カテゴリの最新記事