平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

ヒドラJr.改 Lチャンネルも一応完成 (;^ω^)

2021-04-29 05:46:13 | スピーカー工作
ヒドラJr.改のLチャンネルを組み立てていましたが、ヘッドからのケーブルと端子板からのケーブルとを繋ぐファストン端子が足りなくて、応急措置としてネジ式のバナナプラグで連結。一応完成しました (_ _;)





ステレオで聴いてみて、やはりバックロードホーン+スーパーウーファーのような迫力はイマイチ。セイシェルの波のザブーンという音が物足らない。ウーファーの高域カットに使用したコイルが8mHと大きかったので、迫力を感じる100Hz付近が足らなくなったのかも :(;゙゚'ω゚'):

ユニットがたくさんあるので、スーパーマリンバなどの定位も甘い。しかし、LチャンネルはRチャンネルに比べてガタツキが多いので、修正すれば変わるかも。

ドラマなどの人の声はバックロードホーンに比べて明瞭。これは小口径フルレンジのメリットがでている。部屋の影響で10センチ一発のスーパーケルピムではホーンのボン付きがあったけど、ヒドラJr.改には癖がない。これから聴き込んでいくとエージングが進んで、独特の音場感が威力を発揮すると思います \(^o^)/

制作に協力してくれた皆さんに感謝 m(_ _)m
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒドラJr.改 Rチャンネル完... | トップ | 第163回 天皇賞(春) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真央らぶ)
2021-04-29 09:11:34
先生、おはようございます。
制作をありがとうございますm(_ _)m
ついに完成したんですね(゚∀゚)
人の声が明瞭とのことなので、ボーカル入りの曲を聞いたら凄そうですね。
2つ揃って音を出したらどんな感じになるのでしょうか。そして何が起こるのか、、、楽しみです!
真央らぶさんへ (平御幸)
2021-04-29 10:46:02
真央らぶさん( ノ゚Д゚)おはよう

エージングが進んだらレンジが上下に伸びて定位も良くなりました。ただ、YAMAHA JA-0506のツイーターのような切れはないので高域は大人しいかも (*^^*)
Unknown (うずしお)
2021-04-29 13:00:14
先生こんにちは。組み立てありがとうございましたm(_ _)m完成おめでとうございますm(_ _)mユニットが沢山あり怖れ多く、マルチと思いました。皆さん、作成くださり貴重な作品をありがとうございましたm(_ _)m
Unknown (トリコロール)
2021-04-29 17:33:06
先生、こんばんは。

Lチャンネルも完成おめでとうございます!
両チャンネル揃ったら音場感が凄そうです。
制作に関わられた方もありがとうございましたm(_ _)m
試聴会でどんな音が聴けるのか楽しみです。
うずしおさん、トリコロールさんへ (平御幸)
2021-04-29 20:21:07
うずしおさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

ソニーのユニットの素直さが出ているので癖がありません。大成功です (^o^)

トリコロールさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

試聴会までに細かい修正を加えるから、試聴会では完成度の高い音を響かせるはず。打倒、スーパーミカエル (^m^;)
Unknown (れい)
2021-04-30 10:17:46
先生 おはようございます。

Lチャンネルの製作も有り難うございますm(__)m
ファストン端子の不足に気づけず申し訳ございませんorz

修正も宜しく願い致します(・∀・)
LR揃って、エージングも進んだ状態で聴ける時が楽しみです!

『はたらく細胞』でコロナについて描かれていました。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2104/28/news051.html

【漫画】はたらく細胞「新型コロナウイルス編」2022年3/31まで期間限定【公式】
https://www.youtube.com/watch?v=0WZJ32NqWUA&t=110s

【漫画】はたらく細胞「新型コロナウイルス・感染予防編」2022年3/31まで期間限定【公式】
https://www.youtube.com/watch?v=z-d8Nxbpbms&t=1s
れいさんへ (平御幸)
2021-04-30 15:27:08
れいさん( ノ゚Д゚)こんにちわ

こんなに大変だとは思わなかった (;´Д`)

ネックとヘッドの嵌合が緩いのが多いから、ウーファー取り付けや端子板取り付けの際に寝かせるとヘッドが落ちる orz

はたらく細胞まで新型コロナとは (>_<)
Unknown (ふく)
2021-04-30 19:10:38
先生、こんばんは。

Lチャンネルもご完成おめでとうございます!
ガタツキはもう弁解の余地もないです。ゆるゆるのまま送ってしまい、申し訳ございません。。
m(__)mm(__)m
2台揃ったのでどんな音か、何が起きるか楽しみです!都庁前で中学生がスピーカーで訴えていたので早速効果がと思いました。
Unknown (栗ひよこ)
2021-04-30 21:35:35
先生こんばんは。
スピーカー完成おめでとうございます。
なんかとても可愛らしいですね。
ふくさん、栗ひよこさんへ (平御幸)
2021-04-30 22:06:55
ふくさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

一番首が長いやつは板のカットが他の物と別工程。腕の良い職人だと同じ工程でカットするけど、ハンズは再セッティングでカットしているから微妙に寸法がずれる (_ _;)

ポストに葉書一枚差し込めば大丈夫そう (;・∀・)

栗ひよこさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

可愛くなるように設計しているから (・∀・)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スピーカー工作」カテゴリの最新記事