to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2019年4月29日 長野旅行 二日目 その2(生島足島神社)

2019年05月09日 21時02分26秒 | 旅行

今日は蓼科から北に向かいます。

 

ビーナスラインを北に向かい、スズラン峠を越えて白樺湖を経由して大門街道を北に向かいます。

 

白樺湖は、前回来た時には廃墟の街のように感じましtが、ゴールデンウイーク中のこの時期はさすがに混雑していて、駐車場に入れない位の賑わいを見せていました。

蓼科は大人向け、白樺湖はファミリー向けと、住み分けができている感じです。

 

 

大門街道を北上し、「道の駅 マルメロの駅ながと」に到着します。

 

 

蓼科山が雲の下に見えます。

 

 

ここで、昨日紹介した黒曜石を買ったほか、乾燥おおひらたけと地元名産だという」ニジマスのから揚げを購入しました。

 

ニジマスのから揚げは製造会社が異なるものが何種類かおいてあり、味見をして選ぶ頃ができます。甘辛の味付けで、酒のつまみにぴったりです。

 

 

りんごジュースも種類が豊富で、りんごの品種ごとにジュースがあります。

 

 

「道の駅 マルメロの駅ながと」で休憩の後、生島足島神社に向かいます。

 

ここは以前に来たことがあり、御朱印もいただいているのですが、平成最後、ということで、もう一度御朱印をいただきに来ました。

 

 

朱塗りの建物が美しいです。

 

 

ここの桜は満開を過ぎたところです。背景に鯉のぼりと令和の幟。

 

 

平成もあと二日です。

 

 

 

 

 このあと、ジャムを買いに上田に向かいます。

 

この日、上田では真田まつりが開催されていて、午前中は交通規制もあったようですがすでに解除されています。しかし、歩道を歩く観光客はかなり多いです。

その影響か、飯島商店の店内もかなり混雑していました。

 

ジャム。

 

みすず飴。

 

多分本店でないと買えないのではないでしょうか、初めてみました、生みすず飴。

 

 

                            <その3に続く>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年4月29日 長野旅行 二... | トップ | 2019年4月29日 長野旅行 二... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事