to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2015年4月29日 長崎・五島旅行 1日目(その6 ホテル マルゲリータ一泊目-夕食編)

2015年05月08日 16時42分48秒 | 旅行

さて、楽しみにしていた「五島列島リゾートホテル マルゲリータ」の夕食です。

前回はJTBツアー専用のコースでしたが、今回は直接予約で、一泊目は「島のイタリアンコース」にしました。

 

夜になってから雷を伴った、嵐のような激しい雨が降っています。時々外が真っ白になるくらいの雷光が光リます。

 

 

 

 

 

まずはパンが運ばれてきます。これは前回と同じ。

ちなみにパンはおかわり自由です。なので何度かお願いしたのですが、どういうわけかことごとく忘れられましたが。

 

 

 

Antipasti Misti。

上:美豚の自家製ロースハム。右:鮮魚のカルパッチョ。左:五島鯵のベッカフィーコ。中央:蚕豆のムース ペコリーノチーズの薄焼き添え。下:上五島猪のポルケッタ。

 

ところで、今回連泊ということで、普段はできないワインのボトルを入れてみました。飲み切れない分は翌日出してくれるとのことなので。

スタッフに聞くと、ここのシェフはシチリアで修行をされていたとのことで、シチリアのイティネラ グリッロがおすすめとのことなので、それにしました。さわやかなワインで、ここのやさしいイタリアンにはあっていると思います。

 

 

続いて、Primo Piatto。パスタです。

若松黒鮪とミントのトラパニ風ソース タリアテッレ。

 

 

 

 Secondi Piatti。

まずは魚料理、桜鯛のクロッカンテ。

 

口直しのグラニテ。結構濃厚なレモン味です。

 

 

 肉料理。五島牛のビステッカ。

五島牛は脂っこくないので、ここまで食べた後でも重く感じることはありません。画面には入っていませんが、皿の端に五島の塩も添えられています。付け合わせの野菜もおいしく、特にトマトは非常に美味しいです。

 

 

 

 ここのイタリアン、やはり非常に良いです。塩味が絶妙なのは、五島の塩のおかげだけではないでしょう。あえて濃い味付けをせず、五島の塩と、素材の良さと、味付けが重なり合って完成するやさしいイタリアンです。満腹感はそこそこでも満足感は十分です。

 

 

最後、Dolceは6種類から選ぶことができます。JTBプランでは3種類のプレートで、選ぶことはできずませんでした。

 

 

 

これはカプレーゼ。カプリ島名物のチョコレートケーキだそうです。

 

 

これはカッサータのセミフレッド。シチリアスタイルの軽いアイスクリームだそうです。

 

 ドルチェも当然のようにおいしいです。

 

    

今日一日、非常に疲れましたが、ここに来なければ見ることができない、味わうことができないものがここにはあります。ここまで来て本当に良かったと思います。

 

 明日は天気が回復するとよいのですが。

                           <2日目に続く>

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年4月29日 長崎・五島旅... | トップ | 2015年4月30日 長崎・五島旅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事