to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2013年10月14日 宮城、山形、福島旅行 3日目(その1)

2013年11月02日 16時13分32秒 | 旅行

旅行三日目。今日は雲ひとつない快晴です。

 

松島館の朝食です。比較的シンプルで、あと一品、焼き魚でもあると良いのではといった感じです。

朝食は食事処と部屋出しを選択することができますが、食事処にしました。

 

 

 

ご飯は新米、夕食と同様土鍋で炊き上がっています。

 

しかし、土鍋で固形燃料で炊いて焦げはまったくないのがさすがです。火力、時間等かなり研究したのではないかと思います。

 

 

そして、湯豆腐。

なぜ、旅館の朝食は豆腐が出るのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

松島館、営利目的よりも宿泊客の快適さを優先した宿だと感じました。スタッフの対応も申し分なく、このような宿が増えてきたのは嬉しいことです。

 

 

さて、朝食のとき、宿の人が持ってきてくれたのは、「田中屋のあんびん」。あんびんは塩大福のことです。

この店は有名店で、早朝から並ばないと買えないということですが、昨日宿の人に聞いたところ、わざわざ取り寄せてくれたものです。

結構大きめですが、餅も餡も軽い感じで、2個くらいは普通に食べられます。

 

 

 

 

 

さて、宿を出て、まずは「たかはた地産館」へ。

 

 

 

ここで購入したもの、まずはなすの塩漬。

 

 

 

干しまいたけ。

 

 

山形産ハスカップのジャム。山形にもハスカップがあるのは知りませんでした。

 

 

 

そして、昨日立ち寄った「産直あぐり」では気がつかなかった、奥田シェフに教えてもらったアルケチャップ。

 

そのほか本長の漬物も置いてあったり、結構品数は豊富でした。

 

 

 

さらに南下し、米沢城址苑へ。ここは山形から帰るときに便利な位置にあり、 買い物もできるため帰りには必ず寄る場所です。

上杉神社周辺は紅葉まであと1~2週間といった感じです。

 

 

 

ここで黄木のすみれ漬を購入しました。

「時の宿 すみれ」にもしばらく行っていませんが、せめてすみれ漬だけでも食べたいと思って。

 

 

 

                                       <その2に続く>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年10月13日 宮城、山形... | トップ | 2013年10月14日 宮城、山形... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事