to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2011年1月7日 長野旅行 1日目(その2)

2011年01月09日 22時05分04秒 | 旅行

上田を後にして、別所温泉に向かいます。

まず向かったのは、温泉街の入り口にある上田電鉄 別所温泉駅。

 

ここには、昔この路線を走っていた、「丸窓電車」ことモハ5250形が保存されています。

 

しかし、保存状態は悪く、荒れ放題でした。以前は中にも入れましたが、鍵がかけられており入れなくなっていました。

上田電鉄自体の経営状況とともに、今後の動向が気になるところです。

 

上田からの電車がやってきました。こちらは東急池上線からやってきました。

 

 

 

さて、せっかく別所温泉に来たので温泉でも入りたいところですが、以前に来たことがあるので今回は省略して北向観音だけ参拝します。

北向観音は南向きの善光寺に相対するしていることから名づけられたそうです。

 

境内からは上田の町並みと背後の山がきれいに見えます。

 

 

手水舎が温泉掛け流しなのはさすがです。

 

ちなみに別所のお湯は、無色透明ですがかなり強い硫黄のにおいがあります。個人的にはかなり効果がある温泉のひとつです。特に、肩こり等には良く効くと思います。

 

北向観音前の参道です。

 

 

温泉街にあった、湯かけ地蔵さん。

 

 

(その3へ続く)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年1月7日 長野旅行 1... | トップ | 2011年1月7日 長野旅行 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事