to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2022年10月1日 福島旅行 二日目 (諸橋近代美術館)

2022年10月07日 19時50分58秒 | 旅行

翌朝。今日も雲一つない晴天です。

ホテリ・アアルトの朝食です。

前回の教訓から、8時少し前にダイニングに向かいます。

このプレートは用意され、後はブッフェスタイルです。

部屋に帰ってスマホでニュースを見ると、アントニオ猪木さんが亡くなったとのこと。

金曜日20時のワールドプロレスリングは毎週見ていました。個人的にベストバウトはボブ・バックランドとの一本勝負ですかね。観客が試合に見入って、観客席がシーンとしていたのが印象的でした。レフェリーはレッドシューズ・ドゥーガンでした。

ホテリ・アアルト、やはり良い宿でした。裏磐梯周辺は見どころは多いので、何度来ても楽しめると思うので、また来ることがあるかもしれません。

朝食の後また温泉に入り、ゆっくりチェックアウトしてから、諸橋近代美術館に向かいます。

ホテリ・アアルトからは歩いても行ける距離です。

広大な美しい敷地内に美術館があります。

どこを見ても美しく、とにかく絵になる美術館です。

ダリを中心にした展示は出津、量ともに非常に見ごたえがあります。観光地にあるちょっとした美術館ではなく、本格的な美術館です。

観覧している人も多く、ここに来ることを目的にしている人もいるのではないかと思います。

さて、これであとは買い物をして帰ります。

猪苗代付近はちょうど稲刈りが始まったところ、まだ一面の黄金色でした。

磐梯山。裏磐梯側から見ると荒々しい山容ですが、こちらからは穏やかに見えます。

郡山まで出て、また産直で買い物をします。今回は郡山南IC付近のあぐりあという産直に立ち寄りました。まだ新しい施設です。

イートインコーナーで休憩し、買い物をします。

今回の買い物は少なめですね。

今話題のシャインマスカット、多分首都圏の半分くらいの値段なのではないでしょうか。

マコモダケ。

最近葉物は高いので、この値段で手に入るのはありがたいです。

郡山の笹の川酒造の純米酒。

帰りの東北道、パトカーが多いと思ったら、今日開幕のとちぎ国体の開会式に両陛下が車で移動されてみたいですね。ちょうど開会式を行っている時間に栃木を通過したので渋滞等には巻き込まれませんでしたが。

東北道から外環道に分岐するあたりで事故があったようで、浦和料金所から渋滞していました。

<終わり>

«  2022年9月30日 福島旅行 ... | トップ |  2022年10月22日 上野動物園 »