to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2023年12月25日 伊豆旅行 二日目 その4(河津)

2024年01月04日 17時34分31秒 | 旅行

続いて河津七滝方面に向かいます。

夕食まではまだ間があるので、何か食べることにします。何件か飲食店はありますが、七滝茶屋さんに入ります。

わさび丼。生わさびが普通に手に入る地域ならではの食べ物です。

シンプルですがおいしいです。

いちご三昧

これも苺の味が濃厚でおいしいです。

七滝茶屋の駐車場からはループ橋がきれいに見えます。

爪木崎では穏やかな陽気でしたが、急に風が強くなってきました。

この駐車場の一角から、七滝の一つ、大滝を見に行くことができます。

工事中の宿の横を通り、多分1月に火災が発生した宿だと思いますが、階段を降りていくと、大滝展望台に到着します。

この先は例の宿の温泉施設となっており、入浴料を支払わないと立ち寄ることはできません。

しかし、冬に入浴のためにここまで降りてくるのは結構大変だと思いますが。

駐車場に戻り、すぐ近くにある わさび園かどやさんへ。

ここのわさび丼は有名で、来た時に見てみましたが、平日にもかかわらず待つ人がいる状況でした。

また、14時には終了しており、なかなか難易度が高そうです。

せっかく来たのでわさび漬けを購入します。

注文するとその場で桶から取り分けてくれます。

ここから河津の中心地に向かいます。

河津桜観光交流館。

ちいさな施設ですが広大な駐車場があります。河津桜の時期には一杯になるのでしょう。

ここでおみやげを購入。

ここから徒歩で行けるらしい、川津来宮神社に行ってみることにします。

正式名称は杉桙別命神社というそうで、大クスの木が有名です。

今日は宿のチェックアウトが10時だったこともあり早く始動したのと、道路も観光地も空いていたので、効率的に周ることができました。

さすがに疲れたので、本日の宿に向かいます。

<その5に続く>

«  2023年12月25日 伊豆旅行 ... | トップ | 2023年12月25日 伊豆旅行 ... »