to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2022年9月30日 福島旅行 一日目 その2(檜原湖観光船)

2022年10月03日 20時22分27秒 | 旅行

桧原湖畔に到着。

 

 

木々はわずかに色づき始めています。

 

檜原湖は裏磐梯最大の湖で、観光船が運行されています。その観光船に乗ることにします。

 

檜原湖観光船の公式Twitterやってるべ子さんです。

 

本日就航しているのはあずま丸。なかなかスタイリッシュです。

 

内部は結構レトロ感がありますが。

 

 

運行時間は35分、お客さんを待って少し遅れて出航します。

 

もっとのんびり遊覧するのかと思いきや、結構な高速船で、容赦なくガンガン進みます。

あっという間に桟橋は遠ざかり、磐梯山が姿を現します。

 

檜原湖にはこのような小島や岩礁のようなものが結構あります。船の運航は結構気を遣うでしょう。湖なので波はなく、船が揺れることはありません。

 

 

 

そして、レジャーボートや釣り船が結構多いです。

 

両側に橋が見えるあたり、この辺が折り返し点です。

 

 

東に見える頂上が禿げた山は安達太良山ですかね。表側から見るのと印象が大分違います。

 

わずかに紅葉が始まっています。

 

もうすぐ桟橋に到着。帰路は向かい風で、風が当たると寒いくらいです。

 

磐梯山の山頂付近はだいぶ紅葉が進んでいるようです。

 

桟橋に到着。運行時間もちょうどよく、気持ちの良いクルーズでした。

 

 

 

 

続いて裏磐梯レイクリゾートへ。

 

 

元は裏磐梯猫魔ホテルとしてバブル期に開業しましたが、その後休業したり、一時星野グループが運営にかかわるなど紆余曲折を経て、現在は通販大手のベルーナグループになっています。

バブル期の建築だけあって、建物は超豪華です。

 

 

まずは裏磐梯カフェで休憩。

 

ここの名物、アスパラドッグ。会津産の大きなアスパラが二本入っています。

 

なんと今年の提供は今日が最後とのこと。ちょっと得した気分です。

 

 

福島県産メイプルサーモンと会津味噌のキッシュ。

 

会津山塩コーヒー。わずかに塩が感じられるかな、という感じです。

 

 

 

このカフェ、料理もおいしく、スタッフの対応もよく、なかなか良い感じでした。駐車場も広く、裏磐梯で一休みするには良い場所だと思います。

 

 

続いて日帰り温泉に入ります。檜原湖観光船のチケット半券を見せると、料金が700円←1200円になります。

コロナになってから立ち寄り温泉は控えていたので、実に久しぶりです。

 

ここの大浴場には三種類の泉質があり、内湯に透明な浴槽が2個あります。

内湯はかなり広く、洗い場もかなりの数があります。しかし内湯はかなり塩素のにおいが強く、これだと温水プールと変わりません。

 

内湯から少し長めの階段を全裸で降りていくと、露天風呂があります。

露天風呂は檜原湖に面している絶好のロケーション、オレンジ色の透明なお湯で、これも結構広いです。屋根はなく、檜原湖側も遮るものはあまりない、かなり開放的な露天風呂です。

今日の天気だと、長い時間入浴していると確実に日焼けできそうです。

 

こちらは塩素臭は感じませんが、色に比べて温泉成分が弱い感じがします。浴槽が広すぎてそう感じるのかもしれません。

 

 

温泉を出る頃には送迎バスで宿泊客が続々と到着し、フロントは長蛇の列になっていました。日帰り入浴は13:30~17:00ですが、混雑を避けるなら15:00より前のほうが良いと思われます。

 

 

このあと、売店に寄りました。売店も広く、品ぞろえも豊富です。裏磐梯ではここに来れば、一通り楽しめる感じです。

少しだけ買い物をして、本日の宿に向かいます。

 

 

                                    <その3に続く>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年9月30日 福島旅行 一... | トップ | 2022年9月30日 福島旅行 一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事