仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今朝、台風が九州西部に接近しているというニュースを聞きながら、外に出てみました。昨夜来の雨が上がり、東の空には明るさも見えますが、空気はじっとりと湿気を含んでおり、生暖かく感じます。
雨の降らない間に、ぽつぽつと咲き出した彼岸花を撮ってみようと出かけてみました。家の近くの休耕田には毎年、数輪の彼岸花が咲くのですが、今年も数本ずつ、朱色の花を咲かせています。


そちらに歩いていると、不思議な光景を目にしました。雑草に巣をかけているクモが一斉に、ゆっさゆっさと蜘蛛の巣を揺すっているのです。それも1匹だけでなく、目に入る範囲の全ての蜘蛛が同じ動作をしています。

人間の接近を警戒しているのかと最初は思いましたが、どうも蜘蛛の巣に付いた水滴を落としているのだと気がつきました。雨が上がって昆虫たちも動き始めますので、糸に付いた水滴や水分を飛ばして、粘着力を取り戻しているようでした。


さて台風は九州の西を北上しています。市役所からも防災無線で台風に備えるようにと放送がされていますが、これがよく聞こえません。当初は近くにもスピーカーを設置する予定だったのですが、近い将来に発生する恐れのある南海大地震に備えて、海岸近くを重点的に整備しようと言うことで、私たちの山沿いは残されました。


少し離れたところに設置されたものからの放送が多少、聞こえるのですが、明瞭ではありません。また、雨が降っていたり、強風が吹いていたりするとほとんど理解できません。地震や台風などの災害時に情報を伝えるためのものですが、ちょっとの雨で聞こえなければ意味がありません。

コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« 台風の影響 敬老の日 »
 
コメント
 
 
 
彼岸花 (枯雑草)
2006-09-17 20:27:15
こんばんは。

彼岸花咲き始めましたか。去年、高知を歩かせていただいた折、彼岸花にはほんとうに慰められました。早いもので、もう1年です。蜘蛛のおもしろい行動、私も見たことあります。水滴が付いていたのでは、目だってしょうがないからだと思ってましたよ。
 
 
 
aigenさん ()
2006-09-18 12:26:30
こんにちは、台風の被害はありませんでしたか。台風一過秋風を期待していましたが、何だか暑いでが、ヒガンバナもあちこちに顔を出してススキも見かけるようになり、気分的には秋と言う感じです。



山育ち蜘蛛の巣は嫌と言うほど見ていたのに、ゆっさゆっさとしているのを見たことがないです。観察力が足りないと言うか、蜘蛛の巣のはる時期山道を歩くときは棒きれで蜘蛛の巣を払いながら歩きました。



防災無線聞こえない地域があるというのは困りますね。同じ市民でちょっと不公平感を感じますね。



南海地震が来ると言われていますが、これってせめて1日ぐらい前に分からないものでしょうかね。そんなバカなことないですね。(笑)

最近何だかBLOGが開きにくくていられています。aigenさん所はそんな不都合はないですか。
 
 
 
蜘蛛の行動 (aigen)
2006-09-18 21:28:50
>枯雑草さん

彼岸花もやっと咲き始めたところです。きちんとお彼岸に合わせて咲きますね。

蜘蛛の行動の理由は私が勝手に考えたことで、動かすことによって早く乾かす目的もあるかもしれませんね。



>風さん

昨夜は一時、風と雨の強いときもありましたが、お陰様で大事なく過ぎました。

蜘蛛の行動は私も初めてみました。最初はなにを怒っているのだろうと思ったのですが、全部がやっているのは驚きでした。

”goo”については最近、いろいろとトラブルがあるようですね。私の所では今のところ、とくに変わったことはありません。画像のアップロードも投稿もそんなに遅いと感じません。

風さんの場合、利用しているインターネット回線が混雑しているか、パソコンのメモリー不足かも知れませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。