仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




仲秋の名月からひと月が経ち、土曜日(15日)が十三夜
の月だったそうです。



残念ながら当日は雨、風流な月を見ることができませんで
した。
今日はまた、大きな満月が輝いています。



夕方には群雲に隠れたりしていましたが、時間が経つに
つれて雲も晴れ、煌々と光り輝くようになりました。
南の海上には台風20号がのんびりと構えていますが、
その影響で波の高い日が続いています。



何事もなく東方に去ることを祈るばかりです。



と、コメントを投稿した後で今日、部分月食であることを
知りました。
21時03分が最大食とのことでしたが、右下がほんの少し、
黒くなっているのが観測できました。

コメント ( 6 ) | Trackback ( )



«  コスモス(秋桜) »
 
コメント
 
 
 
え? (うみいろ)
2005-10-17 21:59:44
月食!あわてて庭に飛び出して見ました。

ちょっと遅かったかな。

でも、少しだけ右下が欠けてるような気がしましたが、視力のせいかはっきりとはわかりませんでした。

月の写真、すごくきれいですね!
 
 
 
さすが ()
2005-10-17 22:48:21
aigenさん、唸るような写真ですね。今日ラジオでワローさんが部分月食ですよと言っていたのに、BLOGで難儀している間にもう10時になっていました(笑)

うみいろさん所も暫くご無沙汰です。此処まで来たついでと言っては何ですが、ちょっと寄って帰ろう。
 
 
 
きれい (haitty)
2005-10-18 16:56:44
昨夜aigenさんのブログを見て

私も外にでてみたのですが

遅かったです

すごくきれいですね

神秘的なお月様です

昨日の夜はgooが繋がりにくかったです

特に、千葉ロッテが優勝が決まってからはずっと。

 
 
 
月食 (aigen)
2005-10-19 18:46:25
>うみいろさん

私も家人に教えてもらうまでは知りませんでした。

8時半頃のその情報を受け、大あわてでネットで検索、9時過ぎが最大食ということでカメラをセットして撮りました。



>風さん

今回の月食は、その現象があまり大きくなかったのでニュースになりにくかったようですね。

いつもはオートで撮るのですが、お月さんが真っ白けになってしまうので、今回はマニュアルにし、設定を幾つも変えて撮影しました。



>haittyさん

なんでこんなに混雑しているのだろうと思っていましたが、ロッテの優勝が絡んでいたのですね。

みなさん、一生懸命に応援して、結果が決まった次点で書き込み、アクセスを行い、集中したのでしょうね。
 
 
 
aigenさんが・・ (hanasakuoka)
2005-10-20 00:08:39
アップしてくださると思っていました。

四国は好いと、新聞で読みましたから、楽しみで、今日は嬉しいです。

今頃??

そうなんです。

あら、まあまあと、予期せぬ流れに吃驚しているままに、情報教育のお手伝いをすることになって、忙しくなりました。

PC触っているのですが、事前準備をすることで、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

きままな、お訪ねで恥ずかしいのですが、お邪魔させてくださいね。





 
 
 
いつまでも (aigen)
2005-10-20 22:01:04
>hanasakuokaさん

勉強を続けていくことが大事ですね。

そしてご自身のもっているものをまた、回りの人に伝えてあげるのは嬉しいことだと思います。

教えてあげると言うことは、より深く自分が理解していなければならず、事前準備は大変だろうと思います。

でも、頑張って下さい。

私もなかなか、皆さんのところにお邪魔する時間が取れず申し訳なく思っています。

気長にお付き合い下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。