仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




県内にはいくつか、大きなコスモス畑があります。
だいたいが10月初旬頃が見頃で、今の時期はもう、
枯れ木に花と言った感じでわびしいものがあります。



2002年に高知国体が開催されたとき、田んぼを
コスモスで一杯にしようという取り組みがあり、
私の家の近くでもずいぶん、田んぼにコスモスを
植えていました。
しかし、当然ですが大切な稲田であり、その後は
ほとんどが元の田んぼに戻りました。



そんな中でここは、新たにコスモスを植えた田んぼで、
少し遅れて今が見頃です。
あいにくと今日は強い風が吹いていましたが、何台か
の車がやってきては回りを散策したり、写真を撮った
りしていました。

コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« 十五夜の月(... マンリョウ改... »
 
コメント
 
 
 
ああ、きれい・・ (hanasakuoka)
2005-10-19 23:52:11
そよ風が吹いているのでしょうか

みんな同じ方向に、向いていますね。

下の写真は、コスモスがaigen見上げて、挨拶をしていますよ~
 
 
 
国体の時は ()
2005-10-20 05:12:14
本当に沢山のコスモスで、見事でしたね。私も南国の方に何度か見に行きました。沢山のコスモスを上手に撮影されていますね。
 
 
 
強風 (aigen)
2005-10-20 21:56:55
>hanasakuokaさん

そよ風ではなく、この日は台風20号の影響によるかなり強い北風が吹いていました。

このため、全部の花が太陽の方を向き、きれいに顔を揃えていました。



>風さん

ここは土佐インターのすぐ近くで、後ろに見えるのが高知自動車道です。

実はこの写真、いわゆるレンズのマジックです。

高速道路の下が一面、コスモス畑のように見えますが、そんなに広いわけではなく、刈り取りの終わった田んぼの一角にコスモスが咲いています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。