仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




昨日、雨のなかを見てきたら、柿がだいぶん熟れていた
ので今日、取りに行って来ました。



ほとんど手入れしないままに放ってあるので見た目は
きれいではありません。
それでも柿は柿、中身はなかなか美味しいです。
甘柿は冨有と次郎、それに渋柿もあります。



渋柿のほうが熟しているものが多く、鳥やハチのおいしい
餌になっているのがたくさんありました。
小さな篭をひとつ持っていきましたが、それでは足りず、
2回往復しました。



渋柿の方は晒し柿にしようと思っていますが、甘柿は
明日、知人に持って行くことになりそうです。



コメント ( 4 ) | Trackback ( )



«  十五夜の月(... »
 
コメント
 
 
 
奈良でも (riku)
2005-10-16 22:08:34
aigenさん、こんばんは☆

空気の悪い北京に戻ってきました(涙)

まあ、こちらはこちらで楽しみもあるのですけどね^-^;

奈良でもたくさん柿の木を見かけたので、

aigenさんの記事を見てまた風景を思い出しましたです。

ところで、うちの母。

私のストーカーかってくらいブログ見てるみたいで(笑)、

リンク先の皆さんのブログも熟読していて、

中でもaigenさんのブログの大ファン、と申しておりました。

自分の知り合いかのようにaigenさんのブログの話をするのでおかしかったです。

今後とも親子ともどもよろしくお願いします
 
 
 
沢山の柿ですね ()
2005-10-16 23:50:07
aigenさん所は、カラスにはやられないのですか?晒し柿はやはり焼酎で渋抜きしますか。ドライアイスでも綺麗に抜けるとかも聞きましたが、私はやったことがありません。こんなに暖かいとまだ、柿の季節のように思えないけど、もう熟れる時季なんですね。

渋柿の熟したのも美味しいです。私たちは「ズク」言っていました。これは甘柿だと美味しくないですよね。



干し柿も好きですが、干し柿をするには気温が高すぎますね。暑い暑いと言いつつも柿の葉も色づいて秋の気配?
 
 
 
aigenさん、今日は。 (upplain)
2005-10-17 09:55:35
こちら昨夜からは雨です。

今週は台風20号の影響もあり、天気が気がかりです。

柿の実、柿の葉、秋を彩るのには欠かせないものですね。

今朝のTVで、柿渋が防錆、防臭等に利用できると、これからは柿が大事な原材料になるようです。・・・ナチュラルな材料なので、自然破壊防止になると云うことで。

実験で見せていましたが、ボルトに柿渋を塗り塩水に浸けておいても錆が出ていませんでした。

渋い柿でも、これからは大事な資源になりますね。
 
 
 
ストーカー (aigen)
2005-10-17 19:41:40
>rikuさん

うれしいコメントをありがとうございます。

遠くに離れている家族にとって、ブログは手紙と同じようなものかも知れませんね。

改まった日記や手紙は書きにくいですが、日常のできごとや思ったことは素直に書けるような気がします。

毎日、続けているとそれが、元気だという伝言になると思います。



>風さん

カラスは沢山いるのですが、柿の樹も私の所だけでなくてたくさんありますので、集中して食べられてしまうと言うことは無いですね。

甘柿の熟柿は単に、とろとろになってしまって駄目ですね。

渋柿は種のところに固さが残っており、すこし渋みが残っているのがまた、美味しいですね。



>upplainさん

ご無沙汰しております。

平日はなかなか時間が取れず、自分のブログを更新するのがやっとと言った状況です。

休日になればやっと、皆さんのところへもお邪魔する余裕ができます。

台風の動きが遅く、秋雨前線が停滞しているようですね。

これが通り過ぎると一気に、秋になるのでは無いでしょうか。

しかし、柿の葉が錆止めになるとはすごいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。