仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




昨日の雨はすごかったですね。高知市を流れる鏡川の映像がニュースで報じられていましたが、あれを見ると大洪水ですね。


我が家の方は相変わらず国道に出る道路が冠水し、大事を取って遠回りで出勤しました。あのまま降り続けたら帰りがどうなるのか心配しましたが、幸いにも午後には雨は上がり、蒸し暑い青空も覗いていました。


さて、このチューリップは大雨の前に撮ったものですが、一つだけ、雌しべの形が違っているものを見つけました。その他の花は雌しべの頂点が三つに分かれているのですが、これは十文字に4分割されています。


花びらの数も、普通のは3枚が二つ合わさった6枚ですが、これは4枚と3枚の組み合わせで7枚ありました。突然変異なのか、球根からしておかしかったのでしょうか。

コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« タケノコの配達 ブロッコリー »
 
コメント
 
 
 
昨日は (haitty)
2006-04-13 13:50:22
昨日の高知の雨はすごかったですね

黄砂の後は、大雨と強風。

雨が上がったら蒸し暑かったのですか?

この季節体調を崩しそうですね



下のチューリップ、たぶんこういう品種なんだと

思います

去年(写真は下手なんですが)

私も同じチューリップを撮っています

それを見るとおしべがこんな感じです

http://blog.goo.ne.jp/haitty1313/e/f1c468212fed1e3529a8a1591633569d
 
 
 
こんばんは ()
2006-04-13 23:16:17
凄い雨だったのですが、此処は道路もかん水することなく無事でした。緑の広場は浸かっていましたね。あそこは普段は車を止めてあるのですが、早めに避難したのでしょうか。



チューリップもこんな風にしてみると又違った花みたいですね。
 
 
 
雌しべいろいろ、マクロの世界 (hanasakuoka)
2006-04-13 23:46:11
大変な豪雨でしたようで、大事に至らなくって良かったです。

マクロレンズの世界は面白そうですね。

何よりも、まず、aigenさんのように、研究熱心でなくては、豚に真珠かな。

当分、マクロレンズも 望遠レンズも買えそうにありませんが、

興味が募ります。

先だっては、コメントを削除するという大変ご無礼なことをしてしまいました。

心から、お詫びを申し上げます。
 
 
 
雨量 (aigen)
2006-04-14 00:16:11
>風さん

緑の広場の地形を知っている人は、またあそこかと思いますが、ニュースだけ見ると高知市は大水害ですね。

今年のチューリップは今ひとつきれいに伸びなかったので、中を覗かせてもらいました・・・・



>hanasakuokaさん

市町村合併で、雨量を測定する地名も変わってしまいました。このため、○○町で300ミリの大雨などと報じられると驚きますが、よく考えてみると測定場所は山間部であったりして、町中はそんない酷くなかったりすることもありますね。

しかし、それにしても各地で大雨の被害がありました、被害に遭われた皆さんにはお見舞い申し上げます。
 
 
 
チューリップ (aigen)
2006-04-14 00:19:31
>hiattyさん

雌しべの開いている形は同じようですね。ただ、雄しべの数を数えていただくとわかるのですが、下の端の花は7本あります。そして、同じ色の花の中でもこれだけが”+”の形をしていました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。