仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




段々とタケノコの生える数が増えてきました。毎日10本近くあります。今日は雨で掘りに行けないので、明日は沢山生えていることでしょう。


(カリン)




先日、京都の竹林でタケノコを掘っているところを見ましたが、1m以上ありそうな長い専用の鍬で掘り起こしていました。あれで掘ると楽だろうなと思うのですが、タケノコ専用ですので商売にしないと元が取れないような気がします。


(レンギョウ)




我が家では特に売るわけでもなく、家で食べたりご近所に分けたりしています。しかし、回りもほとんどが農家(専業は非常に少ないですが)であり、竹藪のある家も多くあります。

タケノコは残しておくと成長して立派な孟宗竹になるのですが、畑の真ん中に出てくるとどうしようもありません。また、竹が密集しても良くありませんので、とにかく掘らねばなりません。ということで、これからはしばらくタケノコ配りが続きます。

コメント ( 7 ) | Trackback ( )



« 視界不良 チューリップ »
 
コメント
 
 
 
タケノコ ()
2006-04-11 07:40:54
掘って配って上げるのは大変ですね。でも畑だと近くまで車が入っていくでしょうか。実家の山は途中までだから、掘ったのを山道を持ってくるのが大変。竹ばかり生えすぎても困るし、なかなか維持していくのも苦労ですよね。

大きなカリンの果実からすれば、小さな花ですが綺麗な花ですね。レンギョも葉っぱが目立ち始めました。

写真いつもながらお見事ですね。
 
 
 
大雨です (hatimitu)
2006-04-11 07:45:54
おはよう~ございます。

今朝は どしゃ降りの雨です。



きれいな花のオンパレード

まさに春爛漫ですね~♪

竹の子もこの時期最高の旬の味

密かに届くのを心待ちしているお友達も多いのではないですか(^^♪



須崎から高知までは近くなりましたが 室戸まではまだまだ遠いですね。

あの海岸線の海の青さを期待していたのですが黄砂で残念でした。

 
 
 
初竹の子 (おみや)
2006-04-11 16:25:33
昨日、初竹の子を掘ってきました。

頭がほんの僅かしか覗いてなく、見つけるのに苦労しましたが、もう嬉しくて小さいスコップで一生懸命掘りました。

夕ご飯は竹の子ご飯と竹の子の味噌汁です。

旬の味は本当に美味しいですね。

来週辺り又いって見ます。
 
 
 
Unknown (いく)
2006-04-12 18:56:05
こんにちは



本当に、いつもきれいな写真、見せていただくのがとても楽しみです。

青い空と黄色いれんぎょうのコントラストがとても素敵。

わたしも、空のきれいなところを撮ろうと、よい刺激をいただきました。



最後の、れんぎょうが背景になって、はっぱにピントが合っている構図も素敵ですね。



たけのこ、実家にいたときは、どこからかいただいたものを、母が煮て、いろいろな料理を作ってくれていました。

たけのこごはんや、おみそ汁など。。。

aigenさんのお宅では、どのようなたけのこ料理が並んでいるのでしょう。。。
 
 
 
タケノコ (aigen)
2006-04-12 23:48:05
>風さん

普段使わない筋肉を酷使したのか、風呂に入って頭を洗っていると腕の筋がつりそうになりました。

風呂から上がって湿布薬を貼りましたが、気持ちよかったです。



>haittyさん

こちらも酷い豪雨になりました。前夜から降り続いていましたので心配していましたが結局、JRも運転を中止、主要国道も山間部で通行止めとなって大変でした。

しかし、この大雨で黄砂は地表に落ちてしまったようで、青空はすっかり元の碧さを取り戻したようです。



>おみやさん

タケノコを見つけたときの嬉しさは格別ですね。ほんのちょっとだけ、黄色い鶏冠が見えているのを見つけるとワクワクします。

でも、タケノコって地下茎に沿って生えてきますので、いい加減掘るのに飽きているところに次のが見つかるとどっと疲れます。



>いくさん

最近、マクロでばかり撮っているので、全体像が無いことに気づいて残念に思うことがあります。

細かいアップだけでなく、その花の咲いている情景なども紹介しなければいけないなと思っています。

黄砂が来ると空がどんよりしますが、晴れた青空をバックに撮ると花が引き立ちます。チャレンジして見てください。

さてタケノコですが、柔らかいものは卵とじ、みそ汁の具、少し固いところは肉と一緒に煮たり、筑前煮や野菜炒め、焼きめしなんかにも入っています。天ぷらや酢味噌和えも美味しいですね。
 
 
 
たけのこ料理 (hanasakuoka)
2006-04-13 23:57:52
aigenさん、お写真が綺麗ですね。

何時まで見ていてもあきません。

お話も日常の生活を、さらりと書き留めて

心和みます。

たけのこ料理、いろいろあるのですね。

卵とじ、肉と一緒に煮るは、もらった! 

我が家でも、してみます。

 
 
 
庭いじり (aigen)
2006-04-14 00:10:50
>hanasakuokaさん

タケノコに入れる肉はほとんどが出汁と言った感じで、メインはやはりタケノコです。でも、子どものころは固い鯨肉だった記憶があります。

ここ最近は仕事の帰りが遅く、掘るのは母に任せています。しかし、無理ができない年ですので止めたらと思うのですが、伸びてしまうと面倒だと出かけています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。