仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




何度見ても不思議な花だと思います。


ご近所の垣根に咲いていましたが、お家の中ではなくて道路側に数輪、独特の形を見せていましたが、育てている方は楽しんでいるのでしょうか。それとも、この道を通る人に楽しんでもらうように外に咲かせているのでしょうか。


こちらはニゲラという花だそうです。なんか形がトケイソウに似ています。
トケイソウもいろんな種類があるようですが、このニゲラも花の色がいろいろあるようです。


(ナワシロイチゴの花/同・実)

先日、我が家の垣根になっている笹竹が伸びすぎていたので刈り込みをしました。
毛虫がいるのが見えたのですが、気にせずに長い剪定挟みで刈りました。
そうしたら、手足や身体に赤い斑点が沢山でき、痒くてたまりません。
若者の間にハシカが流行っているようですが、私の腕も見た目はそれに近いものがあります。半袖になると見た目が酷く、皆さんの目に触れるのが申し訳ないです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 栗の花 ヒメシャラ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。