仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




ムラサキカタバミの大きな葉を根元から抜き取り、葉の付け根をちょこっと折ると中から糸状の繊維(茎)が出てきます。
葉が取れないようにこの部分(糸)を伸ばし、お互いに根元側を持って葉を絡み合わせるようにし、両方で引っ張り合いをします。


小さな糸ですのでどちらかの茎がすぐに切れますが、切れた方が負け。また大きくて強そうな葉を見つけて挑戦します。
ただ、強い方もいつまでも勝つわけではなく、そのうち疲れが出て(?)新しい葉に負けてしまいます。


ほんのちょっとだけ、ムラサキカタバミの葉を見つけると夢中で遊ぶことができたものです。

[Photo : Nikon D700 / TAMRON SP 180mm macro]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ

Sony Music Shop


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 雨音を撮る 高知県合唱祭 »
 
コメント
 
 
 
草相撲 (おみや)
2012-06-13 19:55:40
昔子供のころ、こんな遊びがありましたね。
草の名前は忘れてしまいましたが、おもちゃもないころの懐かしい思い出です。

ピンクの花、カタバミですか?
すごく綺麗なピンクですね。
 
 
 
ムラサキカタバミ (aigen)
2012-06-13 21:43:19
>おみやさん
この花がムラサキカタバミです。
紫という名前が付いていますが、どちらかというとピンク色です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。