仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




いよいよ大晦日、今年もあと数時間になってきました。


家人はおせち料理作りに大忙しですが、私は何やかやと雑用をしながらうろうろとしています。いつものことですが大晦日は、気分的に忙しく感じてしまいます。


かつては、除夜の鐘が鳴るころに清滝寺に参拝していましたが、それも数年前からは止めてしまいました。テレビを見ながらのんびりとビールを飲んでいると、その時間帯に出るのが億劫になってしまいました。


今年も色々なことがありました。大勢の人の善意に助けられてできたこともありますし、新しい出会いもありました。大過無くとはいきませんでしたが、人それぞれの人生ですので、それに刃向かっても仕方がないとあきらめることもありました。


さて来年はまた、新しい気持ちでチャレンジしたいと思っています。やらなければならないこと、やりたいことをしていきます。
どうぞ来年もよろしく、お付き合い下さい。

コメント ( 9 ) | Trackback ( )



« 水仙 ムクロジ »
 
コメント
 
 
 
少しご無沙汰でした。 (あすかの父)
2006-12-31 19:02:19
来年も親子ともども、
宜しくお願いします。
 
 
 
遅ればせではございますが (hanasakuoka)
2006-12-31 23:17:58
aigenさん、こんばんは
うーん、なんて素敵な文章なのでしょう。
ゆとりと、優しさと、大きさと・・・。
このような投稿に、憧れてしまいます。
私には遠すぎる。
いつもバタバタで、" "(/*^^*)/ハズカシいです。

さて、今年も一時間をきってしまいました。
もう、おめでとうございますとコメントしたいくらいですが、
そうも参りませんね。
ありがとうございました、来る年も、どうぞよろしくお願いを申し上げます。 
 
 
 
どうぞ良いお年を! (たこ)
2006-12-31 23:33:49
今年も後30分程です。
aigenさんのブログは文章も写真も優しさと穏かさに包まれています。
猫ちゃんもaigenさんに友達目線を送っていますね。

どうぞご家族の皆様と良いお年をお迎えください。
 
 
 
コメントありがとうございます (utaco)
2007-01-01 01:45:26
新年明けましておめでとうございます
aigenさんの2007年が素晴らしい一年でありますように。
優しくてあたたかなaigenさんのブログをこれからも楽しみにしていまーす!
 
 
 
2007年元旦 (ハーツイース)
2007-01-01 09:44:35
新春のお慶びを申し上げます。

aigenさんのブログでありのままの自然の美しい姿を本年も楽しませていただこうと思っています。

本年もよろしくお願い致します。
 
 
 
aigenさん ()
2007-01-01 10:55:27
同じ高知共通の話題でも、aigenさんのBLOGは紹介も写真も素晴らしくてこれが同じ話題かと思うことしばしばでした。

それに同じ高知のことでも知らなくて、aigenさんのBLOGで教えて貰うことも沢山ありました。
今年もまたよろしくお願いします。

曇り気味のお天気ですが、一瞬雲が切れて綺麗な太陽を見ることが出来ました。部屋の中からですけどね(笑)
 
 
 
おめでとうございます (mirionn)
2007-01-02 11:41:07
何時も見て頂いてありがとうございます(^_^)
これからもよろしくお願いいたします
 
 
 
あけおめです。 (ジムジム)
2007-01-02 22:51:39
気が付けば、大晦日も過ぎ、新年を迎えました。
桂浜で、美しい初日の出を見ることができましt。
もしかしおて、高知のローカルニュースに、
桂浜の初日の出で、バカ騒ぎをしている人たちが
映っていたら、ジムニー君たちかも?です。
遅くなりましたが、今年も、よろしくお願いします。
美しい写真を楽しみにしています
 
 
 
新年おめでとうございます (aigen)
2007-01-04 19:33:43
>あすかの父さん
お子さんとの対話、本当に楽しく拝見しています。親子が対等で、それでいて父親の知識を披露しながら話す姿が素敵ですね。
今年もよろしくお願いいたします。

>hanasakuokaさん
本当は元日に一年の抱負や考えを述べるべきでしょうが、抱負よりも反省が先に立ってしまいました。
今年も一年、反省ばかりになるかも知れませんが前向きに生きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

>たこさん
飼い猫ではないのですが、餌をあげると懐いてしまい、我が家の猫のような顔になってきました。
最初はきつかった顔も最近は、すこしやさしい目になってきたように思います。
今年もよろしくお願いいたします。

>utacoさん
なかなかコメントを残すことができませんが、楽しませていただいています。
今年もよろしくお願いいたします。

>ハーツイースさん
ブログの名前は大きいですが、その名前に負けないように頑張らなければといつも思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

>風さん
同じ高知でも見方、感じ方によって違う面がたくさんあると思います。私が見えなかったものを風さんが教えてくれることもあります。まだまだ土佐にはいいものがあると思いますよ。
今年もよろしくお願いいたします。

>mirionnさん
こちらこそ、いつも楽しませていただいています。
今年もよろしくお願いいたします。

>ジムジムさん
元日の朝は桂浜までおいでていたのですね。今年は残念ながら初日の出を拝むことができませんでした。
今年もよろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。