仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


元日からはあまりすっきりしない天気が続いていましたが、今日はまた、良い天気になりました。


初詣を兼ねて清滝寺に登りましたが、元日の混雑を避けて参拝する人も多く、県外からの車も結構いました。清滝寺は厄抜けの寺としても知られており、今日も10名ほどの方が本堂で厄抜け祈願を受けておられました。


(ムクロジ)

清滝寺からの帰り、参道の途中で黒い実を見つけました。ギンナンのような黄色い果肉が車のタイヤで押しつぶされたようなものも見えますが、黒い実だけが二つ、転がっています。拾い上げてみるとムクロジでした。


(コウヤボウキ)

最近はとんと見なくなったのですが、お正月に”はねつき”をするときの羽根に付いている黒い実がムクロジです。今もムクロジを使っているのかわかりませんが、非常に固く羽子板で叩くといい音がします。なんとも懐かしく、二つの実を叩き合わせてカチカチという音を楽しみました。

コメント ( 7 ) | Trackback ( )



« 佳いお年をお... 枝落とし »
 
コメント
 
 
 
Unknown (とらら)
2007-01-05 05:22:18
明けましておめでとうございます。
今年もステキな写真、期待しています!

あの羽に付いている黒い部分はムクロジという
のですか。初めて知りました。
羽つき…遠い昔に一度だけやった記憶があります。
懐かしいなぁ~。
 
 
 
今年もよろしくお願いいたします。 (ハチミツ)
2007-01-05 16:34:31
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
本年も よろしくお願いいたします

清滝寺へ初詣でしたか・・
元旦はさぞ多い人出でしたでしょうね。
厄除け寺としても有名なのですね。

あっ 羽子板の羽根に黒い実があったことを良く覚えています。
これがあの実なのですね!
わぁ懐かしいなぁ・・
最近では見かけませんね~(^^ゞ
 
 
 
蕾! (あすかの父)
2007-01-05 20:40:03
花の蕾に出会えることがすくないので
コウヤボウキの蕾は新鮮に感じますね。
でも、こんな季節でしたっけ??
 
 
 
いい年、いい福、祈ります (isshy)
2007-01-05 21:46:45
aigenさん
妻の実家に2-4日までいました。が、ハウス栽培のキュウリ、トマトの出荷の手伝いなどもしたりして、正月らしい正月では無いことに気づきました。
こんなお正月は初めてです。
でもなかなか珍しいお正月でした。
帰りに讃岐うどんに寄ったのがいつもながらまた楽しみでした。今年もよろしくお願いします。
 
 
 
はねつき (aigen)
2007-01-06 18:43:34
>とららさん
お正月の遊びで凧揚げは今でも、市町村主体なんかで凧揚げ大会が開かれていますが、はねつき大会は聞いたことがありませんね。
今年もよろしくお願いいたします。

>ハチミツさん
清滝寺には大晦日から元日にかけて、大勢の参拝者が訪れます。狭い山道を登らなくてはならないのですが、車の離合が大変で苦労します。ちょっと無理をすると登りも下りも数珠つながりになってしまい、交通整理をしないと身動きがとれなくなります。
さてさて、今年は私と妻が前厄、娘が本厄で、厄抜けのお参りに行く予定です。
今年もよろしくお願いいたします。

>あすかの父さん
説明が無かったので間違ってしまいましたね。残念ながらコウヤボウキの蕾ではなく、花が終わった後です。もう少しすると固いタンポポのような形にまで開くのですが、そのまえの段階をご紹介しました。

>isshyさん
私の近所も農家の方が多いですが、盆も正月もありませんね。元日は多少、ゆっくりしますが、その前後はかえって忙しいくらいです。生き物を相手にしているとお正月は関係ないようです。
今年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
今年もよろしく (枯雑草)
2007-01-06 20:37:22
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。このところ、コメント遠慮してますが、拝見
させていただいてます。今年は、また高知の方を
歩かせていただくつもりです。高知のいろいろ、
気になります。今年もよろしくお願いします。
 
 
 
こちらこそ (aigen)
2007-01-07 18:54:33
>枯雑草さん
冬の景色は華やかさはありませんが、しっとりと落ち着いた色になりますね。
今年もよろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。