仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




5日に、松山で義父の四十九日法要を行いましたが、夕方からの食事会までに少し時間がありましたので、海を見に行って来ました。




高知県はほぼ、海は南に向かって開けているのですが、松山市は西方に海があります。市内から車まで10分ほど、三津浜港に着きます。ここからは広島などに向けてフェリーも発着していますが、保安庁の船舶や一般貨物の積み卸しなどにも利用されています。




そんな中に、甲板にオレンジ色の物体を乗せた艦船が見えましたので行ってみると、海上自衛隊の「てんりゅう」が停泊していました。乗船用のタラップが付けられたりしていますので乗組員の方に聞いてみると、6日に一般公開を行うとのこと。




残念ながら明日は松山を離れますので、岸壁から見学させてもらいました。
因みに、「てんりゅう」は訓練支援艦とのことで、甲板には訓練時の標的となるロケットや航空機が搭載されています。詳しいことは聞けなかったのですが、他の艦船や航空機の攻撃訓練などに使われるようです。

[Photo : RICOH GRD2]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 千体流し ウイルスバス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。